見出し画像

2021年今年買ってよかったものたち

ここ数年恒例となってきました、今年買って良かったもの。

今年も色々と買いましたね。

あれこれと選んでいったところ出てきた15点のアイテムについてご紹介していきます。
ここからもう少し絞っても良かったのですが、どれも良かったので、お話していこうかと思います。

MacBook Air 13inch (2020,M1)

今年買った中でもしかしたら1番良かったものと言えるかもしれないのがM1チップを搭載したMacBook Airです。
元々は16インチMacBook Proを使っていたのですが、M1チップを搭載したモデルを使ってみたかったのと、ファンレスの機構に魅入られ、MacBook Proを下取りに出して購入しました。
M1 ProのMacBook Proも考えたのですが、予算と自分の使用用途を考えた結果、MacBook Airとなりました。
ちなみに構成は、メモリ16 GB、SSD 1TB、UKキーボードとなっております。UKキーボードは少し珍しいかな。

Podcastの記事でも話したのですが、収録をする際にファンの音が入る心配をしなくていいのがいいですね。
消費電力が少なく、バッテリー持ちが良いというのも良い所で、どこで作業するにも電源のことをそんなに気にしなくていいというのもお気に入りですね。

M1チップのパワーも相まって、しばらくお気に入りになりそうです。

Cloudlifter CL-1

Podcastの収録をしていてお悩みだったのが、収録時の音量が小さいことでした。原因としては、僕がダイナミックマイクという種類のマイクを使用していたからなのですが、解決する手段を探していたところ出会ったのがCL-1でした。

こちらはマイクプリアンプと呼ばれる製品で、マイクとオーディオインターフェースの間に繋げることでマイクのゲインを上げる効果を持っています。
CL-1を導入したことでしっかり音量を稼ぐことができ、編集の時に無理に音量を上げる必要がなくなりました。結果、音質をよくする事にも成功したかなと思います。

やっぱり機材で解決できるものは買って解決するに限りますね。

nesto GAVEL

こちらもトップクラスに買ってよかったと思えるものですね。
いわゆるロードバイクというスポーツタイプの自転車で、その中でもグラベルロードという未舗装路でも走ることができる種類のロードバイクです。

通勤時に使うこともありますし、週末に遠出をしたりしてかなり世界が広がったなと思います。カメラとも相性が良くて、綺麗な風景や気になるものに足を止めて撮るなんていうライドも楽しいんですよね。
自転車関連のアイテムを集めるのも楽しく、自転車沼という人がいるのも分かりますね…。

言ってもロングライドはあまり回数行けていないですし、ここ最近忙しくてめっきり乗れていないので、また計画して乗っていきたいですね。

Wahoo elemnt bolt V2

自転車にある程度乗っていると欲しくなってくるサイクルコンピューター。
速度や回転数、距離などが分かる他、wahoo elemnt boltはルート案内もしてくれる優れもの。1日かかるようなライドだと、スマホの電池では心許なくなってきます。そんな時に音と画面で地図を表示してくれるのは心強いんですよね。
道を外れると再検索してくれるリルート機能を搭載している他、画面もカラーで見やすくなっています。

ロングライドはもちろんのこと、室内用ローラーとの連携も強いようで、各種データを取りながらトレーニングができてしまうという訳ですね。まだローラーは持っていないので、いつか買えたら試してみたいなと思います。

Mimimamo

ヘッドホンを使っている方の悩みとして少なくないのが、イヤーパッド部分の生地がポロポロと崩れてきてしまうことではないでしょうか。
僕が愛用しているDoubleZero 001というヘッドホンも例外ではなく、かなりボロボロになってきてしまいました。どうしたものかと思っていた時に発見したのがこのmimimamo。
イヤーパッド部分にカバーをすることで、生地を気にすることなくヘッドホンを使用することができています。見た目もカッコよくて、お使いのヘッドホンに合わせた色をチョイスできるのもいいところですね。
特にDoubleZero001はすでに生産中止してしまっておりパーツを手に入れるのも難しいため、かなり重宝しています。

#IamRisa  作品2点

でんぱ組.incの白担当でリーダーの相沢梨紗さんが2021年5月15日〜6月5日にかけて行なった個展が、『ー I am Risa ー PHOTO EXHIBITION by RASIKI』。相沢さんと親交のある写真家RASIKIさんの撮った写真と、相沢さんが描いた作品が展示されていました。
これまでアートに触れる機会はそう多くなかったのですが、相沢さんきっかけで見に行くようになり、友人の個展にも足を運ぶことができた2021年だったなと思います。

そして今年初めて展示作品を購入させてもらうという経験をしました。
RASIKIさんが撮った写真を1点と、相沢さんが描いた絵を1点(正確には2つで1つの作品)をお迎えすることに。
作品への解釈や僕の感想を書くと長くなってしまうので割愛しますが、目を奪われるとはこのことだなと思った作品を購入させてもらったつもりです。
ライブを見に行くのが好きなのもそうですが、どうしてもリアルでしか触れられない空気感というものがたまらなく好きなんだなと再確認させてもらった2点の作品だったなと思います。

DR.TAFFI  アーモンドオイル

こちらも相沢さん関連。配信を見ていたときにたまたまリスナーの質問があり、その際に紹介していたのがDR.TAFFIのオイルでした。
確か保湿をどうしているかという質問だったかと思うのですが、その時にこれ便利だよと話していた記憶があります。
今年30になり、少し肌のことも気をつけようかと化粧水と乳液を顔に塗ったりしてみているのですが、どうも乳液が肌に合わないことが多く肌が荒れてしまうことが多かったんです。

そんな中で配信を見て、顔にも使えるよということだったので、使ってみると肌荒れも起きずに使えたので、しばらく様子見ながら使っている…という感じです。
お風呂上がりにつけることが多いですが、柑橘系の香りがとても心地よく、思わぬリラックス効果もあっていいなと思っています。
金額はそれなりにするのですが、内容量も多く、コスパに優れた一品だと思います。結構ずっと使える。
敏感肌でお悩みの方、ボディオイルをお探しの方はどこかでお試しになるのもいいかもしれません。

Adobe audition

これまでPodcastの編集はAudacityというフリーソフトを使って行なっていたのですが、ふとしたきっかけでauditionを試してみたくなり、本格的に移行してしまいました。ノイズに対する処理やゲインの上げ下げ機能が豊富だったり、プラグインもたくさん出ていたりと、多機能なのがとてもいいですね。僕は一人で収録しているのでまだ恩恵には預かれていないですが、ゲスト回の編集などはauditionだとかなりいいんじゃないかと思っています。

他方で、かゆいところに手が届かない案件も数多くあるようで、まだまだ研究していかなくてはと思っていますが、しばらくはauditionでの編集を続けていこうかなと思っています。

iClever テンキー

auditionを使う中で、必須にもなっているのが、テンキーです。
僕の場合は、マウスのMX  Master3とこのiCleverのテンキーにショートカットキーの割り当てをしていて、できるだけ作業を効率化できるように試行錯誤しています。
テンキーだとショートカット機能を場所で覚えられるので、キーボードよりもやりやすい気がするんですよね。現時点で使う機能もそう多くないですし。
まだまだ編集には時間がかかってしまっているのですが、もっと効率化できるように頑張っていきたいですね。

TENTIAL マスク

Podcastでも話をしましたが、今年お世話になったのがTENTIALのマスクです。
基本仕事の時は不織布のマスクをしていたのですが、スポーツをする時や自転車に乗る時はこのマスクをしていました。
ある程度通気性があって、かつフィルター機能があるという使い勝手の良さが良いですね。
TENTIALさんの製品はコンディショニングだったり、人の身体を研究した製品が多いので、個人的に推している会社さんなのです。

スリープウェアなんかも開発しているので、興味がある方は是非見てみてください。

TENTIAL インソール LITE

こちらもTENTIALさんから。靴の中に入れるインソールはたくさんありますが、しっかりと足の指が使えるようなインソールって意外と少ないんじゃないかと思います。
TENTIALインソールは、足の立方骨という骨を押し上げることで足のアーチを作り、足の指がしっかり使えるようになります。そして歩きやすく疲れにくくなる訳ですね。

僕が買ったのはLITEという廉価版のモデルですが、それでも効果はとても大きかったと思います。とにかく歩きやすかった。
革靴用やゴルフ用などもあるので、試してみるとパフォーマンスがだいぶ変わると思います。

革靴履くようになったら革靴用も試してみたいな。価格はいい値段しますけどね…。

SHUBB カポタスト アコギ用 レッド

趣味でアコースティックギターを弾いておりまして。
初心者にとってはとっても重宝するのがこのカポタストなんですね。
ざっくり言うと、移調することで押さえ方を簡単にする道具です。

この赤いカポを買ったのは、僕の大好きなシンガーソングライターのmiwaさんが使っているというのを知ったからです。これまでカポを持ってはいたのですが、miwaさんが使っているとなれば欲しい!ということで気がついたらポチっていました。
趣味の世界ですから、気分が上がる道具は大事ですね。
カポを見るたびにニヤニヤできるのはいいものです。

HyperX Solocast + GRANPRO ポップガード

先日収録機材紹介のnoteをあげましたが、家で録音する時には基本ダイナミックマイクを使用しています。ただ、その環境が整う前、もしくは出先で録音をする場合には、iPad Pro 11インチ+HyperX  Solocastのセットで収録することが多いです。

というのも、圧倒的に荷物が少なくて済むんですね。
それでいて音質も良いのがいいところです。
どうしても環境は選ぶので、騒音が少なかったり、反響が少ない部屋を選ぶ必要はあるのですが、出張セットとして心強いなと思っています。

少し気になる点としては、solocastにはゲインの調節がないので、音量問題はどうしてもつきまとうかなと思います。
ただ、パソコンで配信している人であれば、収録ソフトで調節できるとは思うので、その辺りの問題はクリアできるかなと思います。机の上に置いてコンパクトに音を拾うなんてことはむしろ得意分野かもしれません。
iPadからだと少し工夫しないときついかなといったところです。

ウィルキンソンラベルレスボトル 24本

今年は炭酸水に目覚めた年でした。
今までは紙パックの甘いやつだったりコーラなどを会社帰りに買って帰るという習慣ができていたのですが、さすがに毎日はちょっとまずいなという事になり、思い切って炭酸水を買ってみたところ、これが大ハマり。
お酒もあまり飲めない僕にとっては、いい気分転換になっていいなと思いました。たまにお酒を飲みたい時には割ってもいいですしね。

主にプライムデーなどセールの時に買うのですが、買い置きするならばラベルレスが圧倒的に楽だと思っています。「ラベルを外す」という一手間を省けるというのがいいですよね。

ambie AM-TW01

「耳を塞がないイヤホン」として一躍有名になったambieシリーズ。
そんなambieからついに完全ワイヤレスイヤホンが出ました。
特徴的なイヤーカフタイプのデザインは踏襲したまま、完全ワイヤレスになり、より動きに強くなりました。

ambieは音楽やラジオを聴き込むよりかは、日常的なBGMとして音を取り込むことができるイヤホンだなと思っています。
外音がしっかり聴こえるため、在宅勤務や家事のお供にぴったりかと思います。マイクの性能も十分だと思うので、WEB会議にも使えるかも。
連続再生時間は6時間なので少し物足りない印象もありますが、ながら聴きをする時にとっても重宝しています。

まとめ

今年は趣味のものはもちろん、自分の発信活動に関わる機材にも投資した1年だったかなと思います。
Podcastを本格的に始め、少しずつではありますが更新もしていっているので、今年揃えた機材で今後も更新できるように頑張っていきたいですね。

それぞれレビューというよりかは、想い?だったり感想多めでお送りしましたが、興味を持たれた方は是非お調べくださいね。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事を読んで「面白い!」と思ったら、是非サポートをよろしくお願い致します!頂いたサポートは藍田悠としての活動費に使用させて頂きます。