境川を南下し、相模川を北上した川巡りライド【初心者の長距離ライド】

自転車乗りにとって辛い季節だった梅雨が明け、やっと遠出ができる季節になりました。
前回から2ヶ月近く空いてしまったので、体力的に心配なところもありましたが、ちょっとした怖さも乗り越えて今回は川巡りに出かけてきました。

神奈川県には北から南へ縦に流れている川がいくつかあるのですが、
今回はそのうちの二つ、境川と相模川をチョイス。
境川は以前も行った通り、サイクリングロードが整備されていますし、相模川はサイクリングロード+グラベル区間もあるということで、川探検に向かいました。

今回のコース

田園都市線の終着駅である中央林間駅を出発し、サッと境川サイクリングロードまで出てしまいます。その後はひたすら境川沿いに南下していき、鎌倉方面に出ていきます。そして以前から行きたかったカレーのお店、珊瑚礁さんの本店へ向かいます。
お昼をそこで食べたら、湘南海岸沿いを走り、平塚まで。すると相模川の河口が見えてくるので、相模川に沿ってひたすら北上していきます。ここは舗装路とグラベルと色んな道を楽しむことができます。
海老名市付近まできたら、戸沢橋を渡って、すぐに神奈川県道409号相模川自転車道線に入り海老名運動公園まで向かいます。ここからは厚木駅〜座間駅を経由して、中央林間駅まで戻ってきます。
全長約81kmのルートとなりました。

コース写真

中央林間駅の改札付近からスタートです。
実はこの時すでに11時30分頃。まぁ一人旅ですし、ゆっくり行きましょう。

この日は風がいい感じに吹いていて、境川サイクリングロード沿いの田んぼが気持ちよさそうに揺れていたのが印象的でした。
行きは少し逆風でキツかったですが(笑)
ひまわりもすでに咲いていたので、夏本番って感じがしてきますね。

サイクリングロードを降りてちょっと行ったところにあった遊行寺
立派な門構えだったので、思わずGAVELと記念撮影してしまったのですが調べて見てびっくり。
門にもありますが、一遍上人が開いたとされる時宗の総本山のお寺のようで、このお寺がある藤沢は遊行寺の門前町として栄えたというくらい、密接に土地と関わっている由緒あるお寺なのでした。
まさかこんなお寺があるとは知らず。今度来たときは是非中まで入ってみたいですね。

藤沢市内を走り、海を目指します。
途中Google Map先生に翻弄されながらも、無事湘南海岸へ到着!
写真では車が多く見づらいですが、抜けるような青い空に、海岸線が見えた時にはとってもテンションが上がりました!

この日はすごく車が多かった。
ただ、ひたすら海岸線を走るのはとっても気持ち良くて、「すげー!」と何度も言ってしまう程でした。
オリンピックが近いということもあってなのか、ヨットがたくさん出ていましたね。

目的地の珊瑚礁さん!だったのですが、到着が遅くなったため、ランチが既に終わってしまっていました…。
しかも後に気づくのですが、ここモアナマカイ店は僕が行きたかったお店ではなかったようで、行ってみたかった本店はもう少し先にあるみたいです。
なんという踏んだり蹴ったり。
次回来た時にはリベンジしたいと思います。

ハプニングにより珊瑚礁モアナマカイ店横にあった、あら珠さん。
こちらも有名なお店ですよね。
「今日は生しらすが入荷していますよ」と店員さんに教えて頂いたので、まんまと生しらす丼を注文させて頂きました(画像ゴミが散乱していてすみません…)。
江ノ島は生しらすが有名なので、新鮮な生しらすが食べられて良かった。本当においしかったです。

窓から江ノ島と湘南海岸が一望できる席で、それもまたオツでした。

お昼を食べた後は湘南海岸の一本道を爆走していきます。道路を車とともに駆け抜けていきましたが、道幅も狭すぎず、路面のデコボコもあまりなくて走りやすかったです。信号間も長いので、スピードも出せました。

ちなみに一本横に入ると湘南海岸サイクリングロードという海岸線沿いの道に出ることができます。飛ばし過ぎて少し疲れていたので、そちらに入ってみました。下が砂地だったり砂利道だったりでしたが、グラベルロードなので安心して突っ込めますね。
ランニングされている方や、海で遊んでいる方も歩いている道なので、飛ばしすぎないように注意が必要です。

こちらちょっと深めになっている場所。
ここではないですが、釣りとかしている方もいましたね。いいスポットもありそう。

相模川の河口付近に到着!でっかい川ですねぇ。
ちょうど海に流れ込んでいる所が壮観です。

相模川沿いをぐんぐん進んでいくと、決めてた第1チェックポイント、ひらつかサン・ライフアリーナに到着。
体育館の他に、外にフットサルコートがあり、そして街中では珍しいバスケットボールゴールもありました。中学生とか来るんですかね。
飲み物も補給し、また北上していきます。

川沿いにあった工場。
こういう無機質な感じが結構良いですよね。もっと無機質な感じが出せる写真が撮りたい。

川沿い名物、高さが物凄い低い橋。腰をかがめてなんとか通ります。

相模川沿いはこのようなグラベルがたくさんあります。
これよりももっと砂利が大きいとこもあって、グラベルロード万歳でした(笑)
もしかしたらもっと上流に行けば、もっといいグラベルがあるかもしれない。探検しがいがありますね。

相模川を渡る戸沢橋に向かいます。大きな川だから橋が長かった!
途中で川と記念撮影。
この画角だと装備が一覧できていいですね。
割と装備極まってきたので、あと残す所はコンポのみです。

戸沢橋を降りると、”神奈川県道409号相模川自転車道線(通称さがみグリーンライン自転車道)”に入れます。令和3年4月に4.9kmオープンしたようです。今後10kmほどのコースになり、既にあるロードも含めると全長21kmほどの道になるようです。
道幅も広く、真ん中にでっかい矢印があるので走るのが気持ち良かったですね。

途中に相模川の管理棟を渡れる橋があり、ここも自転車で通行することができます。

海老名市の社家駅の周辺まできました。
線路の上に、中央自動車道の海老名ジャンクションがある図です。
こういうジャンクションの回っている感じとか、立体交差になっている感じとか結構好きなんですよね。
2枚目のジャンクションはめちゃめちゃお気に入りの1枚です。
我ながらカッコいい写真が撮れました。

海老名運動公園まで北上してきました。
広くて緑が多くていい公園ですね。時間があれば中まで見たかったけど、夕方で時間なくなりそうだったので、帰路を急ぐことに。

英語表記カッコいい。

その後は座間市に突入し、中央林間駅まで戻っていきます。
こちらは高校の時によく通っていた思い出の地、スカイアリーナ座間です。
青春の思い出が変わらずそこにあってくれるのはホッとしますね。

最後は日が暮れる前に中央林間駅に着くことができました。
スタートと同じ画角ですが、ずいぶん暗くなったのが分かりますね。
今回のデータは以下の通りです。

総距離  :80.98km  平均速度 :16.0km/h
経過時間 :7時間3分  総移動時間:5時間4分

タイヤを変えた効果があったのか、ロングライドに慣れてきたのか、段々速くなってきている気もします。
距離も今までで一番長く走ることができました。
最後の方太ももが攣っていたので、もう少し練習する必要があるとは思いますが…。
100km目指して頑張りたいと思います。

まとめ

前回は山に行ったので、今回は川を探検してきました。
川沿いを気持ち良く走って海に出た時の爽快感はたまりませんでしたね。
また、湘南海岸沿いは走っていてとっても気持ちいいので、是非走ってみて欲しいと思います。

今度は三浦半島1周とか、鎌倉方面に走りに行ってみたいですね。

一度は行きたいあの場所

記事を読んで「面白い!」と思ったら、是非サポートをよろしくお願い致します!頂いたサポートは藍田悠としての活動費に使用させて頂きます。