見出し画像

ラジオとPodcastを10年聴いた人があなたに贈る、年末年始に聴いてほしい音声コンテンツ

===========
この記事は、『ポッドキャスト配信について語るAdvent Calendar2020
20日目の記事になります。
===========

ラジオとPodcastにハマり始めたのは大体同じ時期で、大学2年の頃。
以来、約10年音声コンテンツと戯れてきました。

時期によって自分の中での流行り廃りがあったり、変わらぬ鉄板番組があったり、終わってしまう番組があったり、音声コンテンツに触れているとまぁ色んな事があるのですが、やっぱり自分にとってはずっと面白くて特別なんですよね。

ここ最近ようやく「音声コンテンツいいよ!」という風になってきましたが、正直聴くのにはコツがいると思います。
それでもどうしても聴いてみてほしい!ということで、この年末年始で聴いてほしい番組をPodcast編・ラジオ編に分けてご紹介したいと思います。
たくさん紹介しますが、全部聴けとは言いません。
少しでも気になるものがあれば嬉しいです。

忙しい年末の作業時や、年始にまったりしながら是非聴いてみてください!

Podcast①:ドングリFM

酸いも甘いも噛み分けた、百戦錬磨の二人(なるみさん、なつめぐさん)が役に立ったり立たなかったりする会話を届けてくれる番組。
聴いていた事を後々振り返ると「何を話していたんだっけ…?」というくらい、聴き味の良い話が多くて、とにかく聴くのが楽しい。
なるみさん、なつめぐさんの二人も参加するコミュニティ『裏どんぐり』も交流が盛んで、ライブ配信なんかも聴けちゃいます。参加メンバーも楽しい方ばかりで、パーソナリティ二人の人柄が反映されているなぁといつも思います。

Podcast②:ゆとりっ娘たちのたわごと

かりんさん、ほのかさんの女子二人による番組。

スタバの端っこで繰り広げられるような、ゆるい女子トークを盗み聴きできるPodcast

と、番組紹介で書かれていますが、これが本当にそうで、まるで隣の席にかりんさんとほのかさんがいるかのような錯覚に陥るくらい、二人の会話が楽しいんですよ。
「二人組のラジオってこれだよね〜!」と思える番組です。
お二人が好奇心旺盛なところも良くて、自分達で曲を作ったりMV作ったりミスidなどに応募したりと、音声配信に留まらない活動をしていて、応援したくなるのと同時にすごく尊敬してしまいます。

来年はイベントも予定しているらしく、ますます『ゆとりっ娘たちのたわごと(通称:ゆとたわ)』から目が離せません。

Podcast③:Rebuild

サンフランシスコ在住のエンジニアである宮川さんが、テック系の話を主にしていく番組。過去には台湾のIT担当大臣として有名なオードリー・タン氏も出演したすごい番組です。

比較的長めの回が多いですが、ガジェットが好きだったり、WEBに興味がある人・エンジニアをしている人にとってはたまらない話がたくさんあり、おすすめの番組です。
アメリカに住んでいる方がゲストに来る回も多く、アメリカ事情にも少し詳しくなれちゃうかも。
Podcastについてのノウハウを出してくれることもあるので、Podcastをしている人にも是非聴いてほしい番組です。

Podcast④:backspace.fm

ITmediaニュースの松尾さんと、これまたサンフランシスコ在住のエンジニアのドリキンさんが1週間分のテック系ニュースをお届けしてくださる番組。

機材の話を聴きたいなら迷わずこの番組を薦めます。
それくらい配信者にとって貴重な機材の情報が山ほど出てきます。
その散財過程は聴いていて気持ちいいほど(笑)
知る人ぞ知るmacお宝探偵団のDanboさんも時々番組に参加するので、Apple情報に詳しくなりたい人にも是非。

Podcast⑤:そんない雑貨店

雑貨店の店長和田さんが、常連の下平さんと僕らに色んなことを教えてくれる番組。
この番組は単純に知的好奇心をくすぐられるのが大好きです。
毎回1つのテーマについて教えてくれるのですが、第245回では古代オリンピックがどういう形で開催していたのかをテーマに扱っていました。こう聞くとなんか固い授業みたいと思う方もいるかもしれませんが、全くそんなことないです。

和田店長の語り口が面白く、説明がスルッと入ってくるんですよね。扱うテーマも絶妙で、気がつくと毎週更新日に聞くようになってしまいました。
また、下平さんのリアクションも要所要所でスパイスになっていてこれがまたいいんです。
有料版のおまけでは、その回の内容に関係したりしなかったりしますが、これまた楽しいのでおすすめ。

Podcast⑥:しらんがなラジオ

「HINGE」や「SLIT」、「CUBOID」などの製品でお馴染みの、idontknow.tokyoの御三方が日常のあれこれについて話していくラジオ。
彼らのユニット名の由来自体が、「僕たちは本当は、まだ何も知らない」というところにあり、「これまで知っていると思っていたことも0から考えてみようよ」というのが大きなテーマ。

知らんがなラジオを聴いていると、これまで当たり前だと思っていたこともよく考えてみると違うよねって視点にたくさん出会えるので、アハ体験にも似た気持ち良さを感じる瞬間に出会うことがあります。
これがものすごく楽しい。

Podcast⑦:文化放送ASMR特番

今までこんなことを考えた放送局があったでしょうか。
音のプロが持てる技術を駆使して、最高のASMR音源を作りました。

湯けむり特番ではストーリー風に温泉の音が流れたり、旅の風景が流れたりしています氏、ハイボール特番なんかは、特上のハイボールを作るために、水を汲みにいき、唐揚げを揚げてハイボールも作るというとんでもなく耳が幸せになる音が繰り広げられていました。最近だと笑い屋特番なんてものもやってましたね。

1番恐ろしいのが、普通に地上波でこの番組をやっているということ。
しかも2時間ぶっ通しで。恐ろしや。

ラジオ①:ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』

ここからはradikoで聴けるラジオ番組についてご紹介。
お笑いコンビオードリーが土曜の深夜1時からやっている番組です。
この番組の好きなところは、二人の部室にいるかのようなトークにあると思っていて、もちろん二人のトークも面白いんですが、時々ふざけてそれがどんどん行き着く所までいってしまう瞬間がものすごく大好きなんです。

すでに10年やっている番組ですが、二人とも結婚し、プライベートなトークも色々と聴けると思うので、これからも楽しみな番組です。

ラジオ②:TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』

皆さんご存知、TBSの安住アナが日曜10時からやっている番組。

この番組も名シーンがたくさんありますが、安住アナの巧みなトークが聴いていて本当に心地よいんですよね。しかも、巧みなだけでないのが彼のすごい所で、例えばパンダの情報を誰よりも熱く語ったり、生まれた子パンダの名前を当てたりしているんです。
ゲストにもくるのもその道を極めしマニアの方が多く、即席ラーメン研究家の大山即席斎さんの名は僕の胸に深く刻まれています。

ちなみに、アシスタントの中澤さんの爽やかな声も密かな推しポイントです。

ラジオ③:JFN『髙橋ひかるHighway Runway』

20歳の女優、髙橋ひかるさんが今年始めたラジオ番組。
髙橋ひかる(通称:たかし)さんは一人喋りの熱量が物凄い。自分の好きなものをガンガン語っている人は凄くかっこいいと思いますし、めちゃめちゃ大好きなんですけど、Highway Runwayはまさにそんな番組。
好きなことをこんなにキラキラと話されたら、誰でもファンになってしまうと思います。
個人的には、一人喋りの理想形だと思っていて、僕も一人喋りのPodcastをやっているので、こんな風になりたいなと憧れる番組です。
自分で配信などをやっている人にも聴いてもらいたい番組ですね。

ちなみに、本編はradikoプレミアム(月額350円)のエリアフリー機能を使わないと聴けないので注意。アフタートークならば、AuDeeというアプリから聴くことができます。

ちなみに、髙橋ひかるさんが12月19日(土)の深夜3時から出演した『髙橋ひかるのオールナイトニッポン0』がRadikoのタイムフリー機能を使って一週間聴くことができるので、こちらも要チェックです。

ラジオ④:ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』

『ゴッドタン』や『あちこちオードリー』、『青春高校3年C組』など数々の名番組を手掛ける、テレビ東京のプロデューサー佐久間宣行さん。

お笑い好きの方などはご存知の方も多いのではないでしょうか。
テレビ東京のプロデューサーさんがニッポン放送でラジオ番組をするというのもすごい話ですけど、佐久間さんのトークがめちゃくちゃ面白いんですよ。もともと物凄い量のエンタメを摂取する方らしく、色んな面白い話が出てきますし、何より芸人さんとの裏話や番組の裏話が聞けるのが凄く良い。

そしてこれは以前、やままさんのPodcastに出させて頂いた時に二人で話していたのですが、おじさんのガハハ笑いは聴いていてなんとなく安心するんですよね。

イベントをやっても即完レベルの番組で、人気も物凄く、まだまだ聴きたい番組の一つです。

ラジオ⑤:文化放送『A&Gリクエストアワー阿澄佳奈のキミまち!』

アニメや声優が好きなら、おなじみという人も多い文化放送。
声優の阿澄佳奈さんがメインパーソナリティを務めるリクエスト番組が『キミまち!』。毎週違ったテーマに沿って、アニメやゲーム、特撮ソングなどがリクエストされ、2時間たっぷり曲を流してくれます。

こういうリクエスト番組だからこそ、初めて聴く曲に出会うことができたりするので、新しいジャンルとの出会いの場としてすごく面白いです。
曲だけでなく、ゲストとのトークもかなりがっつりあり、ゲストの話を聴くのももちろん、ゲストがリクエストされた曲を聴いて、「そういえばこんなことあったなぁ」となる時があり、それもまた面白い。
アニソン好きな方にもそうでない方にもおすすめしたいですね。

ちなみに、隔週アシスタントは女優の浅川梨奈さんと、バンド学園祭学園でおなじみの青木佑磨さん。
浅川さんはキャラクターが凄くキュートで、あと何気に声がいい。
青木さんは、僕の推しですが、場を回す能力が天才的で、あと音楽もいい。

隔週アシスタントにも、注目ですよ。

まとめ

ラジオやPodcastって、機会がないとあまり聴かないと思うんです。
好きな歌手の人が番組をやっていたり、兄弟姉妹が聴いてたりして番組を聴くようになるという人も多いと思うので。

今回偶然にもこの記事をクリックしようと思って、まとめまで読んでくれた稀有なあなた。
是非記事中のどれかの番組をクリックして聴いてくれたら、とても嬉しいです。何でもないきっかけをくれるのも音声コンテンツの良さの一つだと思っているので、その真似事が少しでもできたらいいなと思います。





あ、そうだ。もう一つ、こっそり紹介しておきたい番組があって。
『藍田悠のでんラジ!』っていうんですけどね…。


記事を読んで「面白い!」と思ったら、是非サポートをよろしくお願い致します!頂いたサポートは藍田悠としての活動費に使用させて頂きます。