見出し画像

Day23:『リビング』 #30DaySongChallenge

30-DAY SONG CHALLENGE
Day23: 全人類が聴くべきだと思う曲
『リビング』 - 学園祭学園

Twitterのタイムラインに流れてきた#30DaySongChallenge。
残り1週間。ここから楽しみなテーマばかりですよ!
23日目は学園祭学園さんの『リビング』をご紹介。

この曲は学園祭学園のアルバム『ユートピアだより』に収録されている楽曲。
作詞作曲はボーカルの青木佑磨さんなのですが、一時期「同棲してるんですか?」と言われたくて作った同棲3部作のうちの2曲目です(ちなみに未完)。

同棲している2人の日々の風景を淡々と描いた曲で、曲全体の雰囲気がなんだか優しさを醸し出していると思うんですよね。
それは歌詞からもそうですし、各楽器の演奏もですし、メロディーからも歌声からも感じるのです。
いい意味で隙間のある音楽というか、情報量がありすぎない曲なので、ゆったりと浸りながら聴けるのです。それは編成の妙もあると思いますし、8分の6拍子の横にたゆたうようなリズムも手伝っているとは思うんですけども。

曲の中で日々の風景が淡々と歌われている中で、現在の生活から2人の未来まで描かれているのがグッときますね。
YouTubeのリリックビデオで是非Cメロ辺りの歌詞をじっくり見て頂けるといいなと思います。

MVもとっても良くて、絶対に見てほしいのですが、キッチンに入れ替わり立ち替わりで学園祭学園のメンバーが登場するのですが、一人一人の所作が日常感に溢れていて友達同士で宅飲みしよう!って所に混ぜてもらっているような気がしてすごく好きですね。


【その他の候補曲】
Crazy  Crazy − 星野源
W.W.D BEST - でんぱ組.inc
クロックワイズ - 駒形友梨
今夜がおわらない - ふぇのたす
つよくなりたい - miwa
24時からのシンデレラ - オッド・アイ


記事を読んで「面白い!」と思ったら、是非サポートをよろしくお願い致します!頂いたサポートは藍田悠としての活動費に使用させて頂きます。