見出し画像

風の谷のナウシカ 「木々を愛で虫と語り風をまねく鳥の人」

”ナウシカ”
虫笛で虫と話せ
空を旅回り
性格が良くて
正義感溢れる戦士の
美人な女性です

結論チョー"ナウ"いですw

そんな彼女が住む風の谷では伝説の言い伝えがあり
”その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし”
とババ様が語っていた

この世界は遠い昔古代兵器で世界は滅び
腐海の瘴気(しょうき)で包まれていて
”常にマスクをつけて生活”をしないといけない
どこかで聞いたような世界です

何故瘴気が蔓延しているかと言うと
それは”人間が汚した世界”
”腐海という森が大地を綺麗にして浄化”
それが”瘴気とになって排出”されていたわけです

そしてその腐海を守る虫たち
つまり”虫は地球を守っている”ことになる

このことに気づかず
欲に溺れた人間たちが争いで
罪のない人を傷つけ
美しい大地を荒らし
森を守る虫を排除する

何も悪いことをしていない植物や動物、虫が
理不尽な人間に苦しめられた結果がナウシカの世界
これもどこかで聞いたような世界です

人間が招いたこの世界は
虫が激怒し滅ぼされようとしていて
それを命をかけて人間を救おうとするナウシカ

王蟲の血を浴びた服は青く染まり
死んだかと思ったナウシカは
遠い昔に助けた”王蟲の記憶”がナウシカと”共鳴”
王蟲の金色の触手で治癒してもらい
生き返えり世界を救った

それはまるでババ様が語っていた言い伝えと同じで
奇跡が実現した瞬間でした

どこかで聞いたことのある世界も
こんな人に救われるかもしれないですね
”天皇と生前退位”

“王蟲"は”オーム(聖音)”
ヨガなどでもあるけど
これも何か繋がってるかもしれません

ジブリ深い(腐海)な〜w


記事の内容を共感していただけたらサポートをお願いいたします🙇‍♂️いただいたサポートは今後の運営に使わせていただきます✨よろしくお願い致します🙏