見出し画像

Green Day 【When I come around】を和訳 90年代の苦い思い出が沢山詰まってます。。

こんにちは、ジータです。

今回はGreen DayのWhen I come aroundを和訳したいと思います。この歌、めちゃくちゃカッコいいですね。苦い思い出がいっぱい詰まってます。

僕が大学時代で腐った生活をしてたときを強烈に思い出す曲ですね。大学で友達出来ないし、女の子にはもてないし、大学には行きたくないし、勉強もしたくない。家から出たくない。

この曲は僕の腐った生活を象徴してたような曲です。しかし、なんでこんなに悲しい声で歌えるんだろうか。(英語分からんでも、悲しくて苦しいのは伝わるな。。。)

英語
I heard you crying loud
all the way across town
You've been searching for that someone
and it's me out on the prowl
As you sit around feeling sorry for yourself
Don't get lonely now
Dry your whining eyes
I'm just roaming for the moment
Sleazin' my back yard so don't get so uptight
you been thinking about ditching me

No time to search the world around
Cause you know where I'll be found
When I come around

I heard it all before
So don't knock down my door
I'm a loser and a user so I don't need no accuser
to trying slag me down because I know you're right
So go do what you like
Make sure you do it wise
You may find out that your self doubt means nothing
was ever there

You can't go forcing something if it's just
not right.

No time to search the world around
Cause you know where I'll be found
When I come around

No time to search the world around
Cause you know where I'll be found
When I come around
When I come around
When I come around
When I come around

日本語(間違えてたらすみません。。)
お前が町中に聞こえるくらい泣いてるを聞いたよ。
お前は誰かを探してたんだろ。
町をうろついてる俺をね。
お前は座って、情けない気持ちだろうが
寂しく思うなよ。
涙を拭けよ。
俺はちょっとうろついてただけだよ。
裏庭で休んでるよ。そんなに怒るなよ。
俺を捨ようと考えてるのか。

世界中を探し回る時間はないよ。
だってお前は俺がいる場所を知ってるだろ。
俺はそこらへんをうろついてるからさ。

前にもこの音を聞いたことあるよ。
だから俺の家のドアを壊して入ってこないでくれ
俺は負け犬で、ラリってるし、俺をこきおろそうと非難する奴はいらない。お前が正しいのは知ってるよ。
だからどこかへ行って好きなことをしろよ。
賢くやれよ。
お前は自分への疑いは何も意味がないって気づかもな。

正しくないものは強制出来ないよ。

世界中を探し回る時間はないよ。
だってお前は俺がいる場所を知ってるだろ。
俺はそこらへんをうろついてるからさ。

世界中を探し回る時間はないよ。
だってお前は俺がいる場所を知ってるだろ。
そこらへんをうろついてるからさ。
そこらへんをうろついてるからさ。
そこらへんをうろついてるからさ。
そこらへんをうろついてるからさ。

90年代は素晴らしい曲が多いですな~!ほろ苦い思い出が湧き出てきますな~!泣

#GreenDay #WhenIcomearound   #90年代 #ほろ苦い #大学時代 #友達いない #彼女できない #勉強嫌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?