見出し画像

ブログ100記事達成→収益ゼロ円→次のステップ

こんにちは、ジータです。

ブログ100記事達成しましたが、収益はゼロ円でございます。

なぜ収益を生まないか分析したいと思います。

①誰の役にも立ってない

②Google Search Console やGoogle Analytics などを活用して分析が出来てない

③100記事書くことが目的となりゴミ記事を書いている


だと思ってます。

①誰の役にも立ってない

これが一番の問題。

まず「誰」に役に立ちたいかを分析してない。

誰に=家庭を持ちサラリーマンで隙間時間で何かをしたい中年男性

もっとターゲットを絞るべきなのか?それとももう少し広げるべきなのか?


そして「何」をもって役に立ちたちたいのか、分析してない。

何=転職の失敗や資格、英語、副業などの情報

ブログでは英語をメインに記事を書いているが英語は競合が多すぎてなかなか厳しいのは理解している。

転職や資格の記事を増やすべきなのか?


さらに「どのように」役に立ちたいのか、分析してない。

どのように=ブログやツイッター、noteで役に立つ情報を届ける。

正直、アクセスが少ないので届いていない。記事の内容もそうであるが、どのようにアクセスしてもらうかは、もう少し勉強が必要かと思っている。


②Google Search Console やGoogle Analytics などを活用して分析が出来てない

Google Search Console やGoogle Analyticsの活用の仕方が分からない。これは勉強不足。どの記事が比較的読まれているかなどを分析が必要かなと思っている。

役に立ちそうだなと言う記事を思いつきで書いているが、役に立ちそうだなと思う記事をSEOなどを意識して書いた方が良さそうだと最近気づいた。

その他、分析ツール(キーワードプランナーなど)を使用して記事を書くようにして行く。


③100記事書くことが目的となりゴミ記事を書いている

ネタが切れたりするとどうでもいい記事を書いてしまう。これは意味がないと思っている。

意味のない記事を10記事書くより、役に立つ記事を1記事書いた方がよい。

それを意識して書きたいと思う。

やはり、

・誰に向かってかくか

・その人の悩みを解決しているか

が重要であると思う。

GIVE AND GIVEの精神が必要なのかなと。


自分の強みを分析して、誰の悩みを解決したいのかっていうのを掘り下げる必要がありますね。

僕の強み:英語力、カナダ留学体験、通関士、宅建士、転職数回の経験、子ども三人いる、海外一人旅経験多い

誰の悩みを解決したいか:

家庭を持ちサラリーマンで隙間時間で「英語、資格、副業」をしたい中年男性の悩みを解決したい。

この辺りをもう少し深堀したいく必要がありますな。

問題は山積みです。何回トライしてもGoogle AdSenseには合格できないし、ブログがhttp→httpsになってるかどうかも分からない。細かい所を言えば切りがない。

とりあえず、

行動→分析→考察→行動

これは仕事/人生そのものですね。正に自分との闘い。

やるしかないですね!!笑

今までの100記事は書く練習ということにしときます!笑

修業は続く。。


#ブログ #中年の悩み #収益ゼロ #解決 #100記事達成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?