梅酢って美味しいはなし

もうタイトル通りの内容で、梅酢って美味しい。
梅酢とは梅干しを作るとき=塩で漬けた時に出てくる液体のこと。

昨年ステイホームの中、仕事もリモートになったし家にいるなら、梅干しの面倒が見れるかも?と思ってチャレンジした梅干し作り。

主役の梅干しはもう食べ切っていて、残りの液体だけどうしたものか。と捨てるのは勿体なく困っていたけど、とにかく何かと食べてみよう!と相性は良さそうな素焼きした蓮根と和えたらとっても美味しかった。

しかも簡単!!(これは重要)

酢と違って酸っぱすぎない所がとっても気に入ったので、酢の代わりとして使っています。
蓮根以外だとキャベツ、ミニトマト&キノコのマリネの酢の代わりとか。

在宅になったおかげで知ることの出来た、美味しい調味料。
今年も梅の時期になったら梅干し作って梅酢を作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?