眠れないはデフォルト

寝付きが悪くてなかなか眠れない時がある
体調なのか日によって直ぐ眠れる日もあるけど、なかなか眠れない日が月に数日はある。
(昼間ならよく眠くなるのに、、)

寝付きが悪くて何故なかなか眠れないかというと、、、
①寝るために布団に入っても寝付きが悪いせいで、じっと布団の中にいるだけになる。→
②暇なので急に考えごとが始まったりする。→
③頭冴えてきて眠れなくなる。
あとさっきまで聞こえなかった小さい音、時計の秒針の大人や周りの微かな音も気になりだしたりして眠れなくなる。

数年前まではこの寝付きが悪くて眠れない事がとっても嫌で辛いので治したいなあと思っていて、色々奮闘してみたが眠ろうと意識する程、眠れなくなったりして中々解決出来そうもなく悪循環だった。

だけどある日、母親に相談してみたら
「ああ、赤ちゃんの時からそうだよね。お風呂入ったら大体の子は眠くなるはずなのに、眠くならないですごい元気になって、、
寝てくれなくなるから本当困った。」って言われた。
ああ、眠れないのって生まれつきだったのね。
と合点がいって、それからはもう寝付き悪いことを諦める事にした。(寝付き良くなりたかったけど)
だって、生まれつきだからね、、、

でも、寝付きが悪いという体質なんです。
という事を自覚するようになってからは、
頑張って寝付き良くなろう。
じゃなくて、
諦めて眠れない時間を良く過ごす事を考えよう。
と思うようになってからは前のように寝付き悪くて眠れなくなる事が辛くはなくなった。

泣く程の時もあったから、辛くなくなったのは本当に良かった。

それに今後もし自分の特徴について話す機会があったらこう言える、「私、生まれつき寝付きが悪いんです」って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?