見出し画像

会社では副業、投資の話はするべきではない。

副業を解禁する会社も増えています。
政府も副業を推進しています。

新NISAや株高で投資熱も盛り上がっています。

が、会社では副業、投資の話は
するべきではないと強く言いたいです。

なぜなら、自分はそれで痛い目に
合っています。

悪いのは自分です。
副業が禁止されている会社で
めちゃくちゃしていたのですから。

それで、問題となりました。
誰かが言ったのですね。

他にも農家のバイトしたり、
せどりしている人もいました。

何なら、兼業農家の人もいます。

でも、問題になったは自分だけでした。

低年収ですが、何千人と社員がいる
会社で結構、上の方まで報告が
いったようです。

とりあえずは、始末書でない
書類を提出するだけで済みました。

減給などはなく部署替えだけでした。

これで勉強になったのは副業、
投資の話は厳禁だということです。

パチンコ、パチスロ、競馬などの、
ギャンブルの話をいいでしょう。

でも、副業、投資の話はダメです。

妬みや嫉みの感情を生むものは
決して話してはいけないのです。

ヘラヘラしていた自分を心底恨みます。
バカだったなと。

もちろん、副業や投資の話を
積極的にできる会社もあるでしょう。

そういった環境の会社は有休も
取りやすく、年収もいいはずです。

世界はそうなっています。
そうやって格差は広がります。

投資している人の割合は約4割です。

会社を見回してそれを遥かに
下回るなら、絶対に話題にしては
いけません。

話したことは尾ひれをつけて広がり、
痛い目を見る可能性が高いです。

「沈黙は金なり」
「言わぬは言うに勝る」

心に刻み付けて生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?