女子と乙女

女子という言葉を聞いて、皆さんはどのようなことを感じるのでしょうか?大人女子という言葉や、女子高生、女子大学生、など様々な言葉に女子という言葉がついております。
私は、女子という言葉にあまり良いイメージをもっていません。女子と聞いてなんだか嫌な気持ちとまではいかないですが、変な女の子を想像してしまうのは私だけでしょうか?私にとって”女子”とは、小学生の時に嫌なことをしてきたあの女の子なのかもしれません。昔のことを引っ張り出して悪口を言うのは良くありませんが、私にとっては彼女たちが女子です。私の”女子”に対してのイメージは、生物図鑑っぽく言えば『人間(子供のメス)』です。生物学的なメス。本能的で、品性がなく、未熟さ故の言動が目立つ。そんな感じです。そこに文化や知性、道徳はありません。私は、自分以外で女子という言葉に良いイメージを持たない人を知りませんから、私の独特な感じ方なのかもしれません。

そんな私にも好きな言葉があって、”乙女”という言葉です。乙女という言葉にもしかすると良いイメージを持たない人もいるかもしれません。私には乙女という言葉からは、上品で文化的な、洗練された女性を連想するのですが、皆様はどうでしょうか?

中年になっても、自分の中にある”乙女”を密かに育んでいきたいと思っています。女性は何歳になっても乙女であるべきだと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?