見出し画像

新卒向け)フェルミ/ケース面接完全攻略マニュアル

割引あり

改訂履歴
2023/8/6 カフェの売上2倍問題に「稼働率引上げ検討」の要素を追加しました!(躓きやすいポイントなので、是非読んでみてください!)
2023/7/22 問題追加しました(国際問題に関心を持つ人が減っているが、どうしたらいいだろうか?)

「対策note、中途向けのはあるけど、新卒向けはないの?」というリクエストをいただいたので、新卒向けで書いてみたいと思います。

今のところベースは未経験中途からのコンサル転職完全マニュアルのフェルミ/ケース対策編と本音まみれのコンサル新入社員研修の"コンサル的な頭の使い方"ないし"問題の解き方"です(「基礎編」)。

ちょっと「抜粋版」感もあるので、お値段控えめにしています。
ただ、これだけでも結構な情報量ですし、お伝えすると毎回感動される内容なので、千数百円くらいの価値はあるのでは(自賛

それだけではナンなので、この頃やっている、フェルミ・ケースの「出た問」100本?ノックtweetシリーズも、加筆/再編集しながら織り込んでいきたいと思います(「実戦編」)

価格は、100本ノックの記事が増えていったら、多少調整していこうかな、と思っているので、お早めにお買い求めいただけると幸甚です。

【過去問100本?ノックシリーズコンセプト】
・新卒向けなので、ビヘイビア云々よりもまずはフェルミ・ケースに絞って書いていきます。(新卒は「地頭」重視なので)
・ガチで出た問題を「面接でその場で解く」レベルでリアルに解きます
※(DM経由で募集~実施している壁打ちお付き合いいただいた方は分かると思いますが)私、マジでその場で「これ昨日出たので解いて下さい」と言われた問題をノーウェイトで解くので、そのスピード感、精度をリアルにお届けします。
・壁打ち会などで「実際に25卒が躓いたポイント」、私がした「躓き脱出のためのアドバイス」を織り込んで、「超リアルな面接対策」を極めます。
・いわゆる「東大生本」で推奨されているような「すぐに構造化する」「すぐにセグメンテーションする」系の解き方ではなく、「いや、普通コンサルってこう考えるから」という実務目線で解きます(一緒に「東大生」病、テンプレ病、セグメン病から脱出しましょう)
・なので、市販本にありがちな「え、こんなその場で計算できる?」とか「お前これほんとに面接でその場でここまで回答できんの?」みたいな「嘘」は一切つきません。「私ならこれくらい答えるな」「新卒に期待するレベル、取り組み姿勢ってこんなところかな」「これくらい言ってきたら感動するな、とりたいな」といった水準感も一緒にお届けします

では、よいフェルミ/ケース対策を!


・・・以下、有料エリアです・・・

ここから先は

70,415字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?