見出し画像

Instagram で人気のホカンスできるホテル13選!

みなさんは、旅行のためではなく「滞在を目的としたホテル宿泊」をしたことありますか? 

昨年からの新型コロナウィルスの影響で自粛生活が続くなかで注目を浴びつつある、滞在を目的としたをホテル宿泊。最近では、Instagram発の言葉でホテル+バカンスで「ホカンスする」なんて言うんですよ。

#ホカンス  で検索すると、2万件以上ヒットするのですが、今度はどれがどんなホテルなのかわからない…!となってしまう人に、

投稿数が多いホテルを、さかかなが独断と偏見でいくつかピックアップしてみました。ぜひ秋以降のホテルステイの参考にしてみてくださいね。

ちょっと余談。
このnoteを書こうと思った経緯なんですが、先日、仕事でInstagramで #ホカンス の1,900件の投稿データを見て、「ホカンスが流行した経緯」の考察記事を書いたんです。

私の勤めている会社に興味持ってきた人が、この記事を見たら「ホテリストってなに?」ってなりそうな記事タイトルで大変恐縮なんですけど、個人的にすごく楽しく記事を書かせてもらって。

記事内には出てないんですが、ホテルを分類したり、人気のあるホテルの傾向を見つけたりしていて。せっかくなので、その時の知見をもとに本noteをかいています。ぜひ参考にしてくださいね。

▼ クラシックなホテル編

クラシカルな雰囲気のホテルを集めてみました。リッツカールトンやヒルトンのようなラグジュアリーホテルや、日光金谷ホテルや東京ステーションホテルのような古典的なホテルというよりも、

いい意味でステレオタイプなホテル滞在が叶うホテルを選んでみました。

1.ホテル ザ マンハッタン

1920年代にアメリカで流行した建築様式「アール・デコ」を模した、映えの極みのホテル。まるで映画に出てきそうな白を貴重にした内装と1面大理石の浴室が、人気で女子会や誕生日会に使われています。

画像1

どこを切り撮っても絵になるホテルです。特に、浴室は女性の憧れそのもの。こんなホテルで、バースデープランで、ケーキから風船、ちょっとおしゃれなワインまですべてインクルードされたプランなんてあったら最高ですね!

◆ ホテルザマンハッタン 公式サイト
📷 Instagram #ホテルザマンハッタン
📒 さかかなのホテルレポ
 「旅が出来ない今、ぜひ訪れてほしいホテルザマンハッタン

2.DDDホテル

あのパークハイアット東京を模したと言われている「深緑色」の造作が大人な雰囲気を醸しているホテル。ミニマムなお部屋が人気の理由の1つです。実はDDDホテルにはテレビがないんですよね。館内サインもひっそりとしていて、とてもシンプル。

画像2

ホテルステイの魅力は、シンプルなおしゃれな部屋で過ごして、朝ごはんをカフェで過ごすという、自分の家だとできないことを手軽にできるからなのかもしれないですね。

ホテルは、東京蔵前にあります。下町と呼ばれる蔵前にこんな若い人たちが来るようになるなんて!

◆ DDDホテル 公式サイト
📷 Instagram #DDDHOTEL


▼ 韓国っぽ?シンプルな白いホテル編

白って、不思議なくらい映えるんですよね。
憧憬や憎悪、皮肉、嫉妬などの感情や情報が過多なSNSと共に日々生活をしているからこそ、「なにもない」はあえての映えになるのかもしれないですね。

3.HAMACHO HOTEL TOKYO

すっきりとした白いお部屋が、若い女性たちに人気のホテルです。マンハッタンホテルやDDDに比べると、バースデーケーキやバルーンなどの写真は少なく、落ち着いた雰囲気の写真が多めでした。

やわらかな日差しが入る写真が多く、大人っぽい雰囲気を楽しんでいるのがわかりますね。

画像3

ホテルは東京浜町と、本来は立地的に出張のサラリーマンが多いのですが、近くにちょっとした雑貨屋さんやパン屋さん、公園やおしゃれなバーもあり、のんびり過ごすこともできます。

あと、ホテルの建物壁面を緑化しており、上層階でも窓辺で植物の緑を感じられることも、人気の理由なようです。たしかに、なかなか自宅で緑を感じられることは難しいですもんね。

画像4

◆ HAMACHO HOTEL TOKYO 公式サイト
📷 Instagram #hamachohoteltokyo

4.hotel it 大阪

「大阪のインスタ映えホテルなら!」と言えるくらい投稿数が多かったです。そして投稿されてる写真もおしゃれなものが多く、感度が高い人が集まっていそうな雰囲気を醸していました。

「ホテル女子会」を紐解いてみると、既存の居酒屋での飲み会より少し高いくらいの価格、かつ居酒屋やカフェと違ってクローズな場で気兼ねなくのんびり過ごせるのがいいですよね。

このご時世で、なかなか遠出もせず、出かけることも減ったためファッションなどにもお金をかけず、ライブなども中止、となると部屋にこもって過ごせるホテルにお金を使うのも抵抗ないのでしょう。

画像5

調べる中で「いいなあ」と思ったのが、ホテル公式アカウントも、ホテルで過ごせる雰囲気やモード感を伝えるのが上手…! hotelitを知らなかった人はぜひ調べてみてください。

▼hotelit公式Instagramより

画像6

▶ hotel it 公式サイト
📷 Instagram #hotelit

▼ リバービューで眺めがいいホテル編

都心にいながら自然を感じられるホテルも人気です。浜町ホテルの「グリーンに囲まれている感じ」が人気の理由の1つでしたが、「川沿いのリバービューで風が抜けると気持ちいい」なんてホテルもすごく人気なんですよ。

5.Hotel Noum OSAKA

再び大阪のホテルです。NOUMは、どこもかしこも可愛いのですが、部屋着が圧倒的に可愛いです。部屋着の肌ざわりってとても大切で、ホテルでリラックスして過ごすうえに、デザインもかわいいとなればより一層ホテルステイが楽しくなりますよね。

画像7

ちなみに、カフェだけでも利用できるらしいので、大阪在住の人はぜひ行ってみてほしいです。窓越しに川沿いの植物たちが見えて、自然を感じられる開放感のある居心地のいいカフェでした。あとごはんがとても美味しかったです。

▶ Hotel Noum OSAKA 公式サイト
📷 Instagram #hotelnoum

6.LYURO  清澄白河

東京の川沿いで人気のホテルといえば、清澄白河にある倉庫をコンバージョンしてつくったLYUROです。LYUROはTHE SHARE HOTELSという系列のホテルなんですけど、ここの系列は今時のおしゃれっぽくて、かわいいホテルで、そして値段も1泊1万円しないくらいなので、大学生に人気があります。

画像8

元々倉庫だった建物をリノベしてつくられた青を基調とした部屋が人気。結構大きな川床で、墨田川とスカイツリーを臨みながら、リバーサイドのテラスでお茶することができるんですよ。

▶ LYURO 公式サイト
📷 Instagram #hotelnoum

▼心ときめくオシャレが詰まったカラフルなホテル

インスタ映えといえば、Instagramが流行りだした2010年代は明度彩度が高くて、「え!なにここ!」となる派手な写真が好まれていましたが、今はちょっと違います。

日常の延長にある特別感がインスタ映えの今、カラフルといえど、どちらかというと肌なじみのいい「くすみカラー」や「シンプルなカラーリング」が彼女たちの気分なんです。

7.LANDABOUT

インスタ映えをしたくて紹介するなら圧倒的にランドアバウトでしょう。もうここはInstagram見て。ホテルの良さが伝わるんで。

画像9

ちなみに場所は、東京鶯谷なのも驚き。鶯谷といったら、それこそラブホテルしかないエリアだったのに、LANDABOUTに泊まりたいからわざわざ鶯谷まで来るんです。すごいですよね。目的地となるホテルがあれば、若い世代の人たちは泊まるんですね。

 LANDABOUT 公式サイト
📷 Instagram #landabouttokyo
📒 さかかなのホテルレポ
 「鶯谷にできた物語が交わる劇場空間LANDABOUT」

8.toggle hotel

2021年3月に水道橋にできたインスタ映えの聖地みたいなホテル。インスタグラマーさんがこぞって紹介していました。あとTikTokでもよく見る。

部屋も「色」で選べるのがおもしろいです。朝食でついてくるサンドイッチがおいしかった。カフェ利用だけも可能みたい。

画像10

▶ Instagram #togglehotel
▶ togglehotel公式サイト

9.RAKURO京都

くすみグリーンと白色のツートンが可愛いホテル。LYUROの系列のホテルで、京都駅から離れているにも関わらずInstagramで投稿数は、かなりあり。価格帯もかなりお財布に優しくって、このホテルで写真を撮りたくてわざわざ行く人が多いのかもしれません。

画像11

このホテルは個人的にすごくおもしろくて、なぜかルーム番号をInstagramに載せるのが流行っているようでした。なんでだろう?

ベッドで後ろ向きで写真をとるのと、バルーンを飾るのと、丸い鏡で一緒に写真をとるのは、どのホテルでもあるんですけどね。すごく不思議。

あとは、彼氏との写真よりも圧倒的に女性同士の写真が多かったです。女子会向きのホテルですね。

▶ RAKURO京都 公式サイト
📷 Instagram #rakurokyoto

▼せっかく泊まるならコンセプティブなホテル

10.KAIKA

東京浅草の少しはずれにあるまるで美術館に泊まっているかのようなホテル。倉庫ビルをリノベーションし、アートストレージ(美術品の保管庫)を併設しています。LYUROの系列です。

画像12

館内に散りばめられたアートを好きなだけ堪能することができ、普通のホテルとは一味違う体験ができるホテルです。アート作品の写真とグレーを基調にしたクールな外観が人気。

あとKAIKAの投稿では「マスカット・生ハム・ワイン」の3点セット写真がちょこちょこあったんだけど、そういうブームなの? #渡韓ごっこ にもこの3点セットないんだけど、韓国由来のホカンス文化なの?誰か教えて。

▶ Instagram #KAIKATOKYO
▶ KAIKA 公式サイト

11.slash川崎

デジタルテクノロジーを活用したライフスタイルホテル。スマホで事前チェックインできたり、朝食も部屋から事前オーダーできたり。自分たちが快適に過ごすために使いこなす世代にぴったりです。

画像13

部屋はそんなに広くなくて、おしゃれなカフェやレストランなどの共用部がしっかり充実しているタイプのホテルです。あと、部屋に壁面いっぱいのシアターつけてるのは推せます。需要をしっかり満たしている感じ。

画像14

カフェもおしゃれで、ノマドできるらしいので、川崎で作業したい人はぜひのぞいてみてくださいね!

▶ slash川崎 公式サイト
▶ Instagram #slashkawasaki


▼ 憧れのホテルのカジュアルライン

あの憧れのホテルに行きたい……!けどやっぱりン万円となるとそうそう簡単には泊まれない……。な世代にもぴったりの、カジュアルライン。

12.OMO5東京大塚

星野リゾートが20代~30代をターゲットにしたホテル。ヤグラをコンセプトにつくられたベッドとリビング空間がミニマムなお部屋にぴったりはまっていて、おしゃれ!

画像15

ベッドに上るヤグラの階段の目の前に鏡があるので、その階段で並んでか、丸い鏡かで写真を撮るのが鉄板です。

▶ OMO5東京大塚 公式サイト
📷 Instagram #OMO5東京大塚
📒同じく星のリゾートのカジュアルブランド
 「軽井沢BEB5はSNS映えなホテル!」のホテルレポ

13.ニッコースタイル名古屋

ホテルオークラグループ初のライフスタイルホテル。名古屋では、出張のビジネスマンのためのビジネスホテルはたくさんあるのですが、滞在を楽しむためのホテルは、まだまだ珍しいかも。

画像16

Instagramでは、丸い女優鏡で顔隠しツーショットと、大きな本棚の前でたたずんでいる写真が人気でした。あと、ここにはないですが、しゃちほこの椅子での写真もたびたび見かけます。

ニッコースタイル名古屋のレストランがなかなかに美味しくって、SNSの投稿を見ているとホテルや旅行アカウントだけでなく、グルメやカフェアカウントからの発信も多いのが特徴です。

◆ ニッコースタイル名古屋 公式サイト
📷 Instagram #ニッコースタイル名古屋
📒 さかかなのホテルレポ
 「知れば知るほど好きになる。ニッコースタイル名古屋」

🐠

以上がホカンスで人気のホテル13選でした。いかがでしたか?気になるホテルが見つかれば本当にうれしいです!ぜひそのときは教えてくださいね!さかかなの励みになります♥

\ふぉろみ/


🐠

\よかったらこちらもどうぞ/






いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。