見出し画像

No.53《セミナー情報》3/22更新          4月開催予定【2025年卒・全学年対象 ‟フィードバック面談付き” グループワーク対策セミナー《実践編》】のお知らせと3/15《基本編》実施後のアンケート結果につきまして  

いつも私の記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。

4月12日(金)開催予定【2025年卒・全学年対象  ‟フィードバック面談付き”  グループワークセミナー《実践編》】が主催側からリリースされましたので、周知させていただきます。
春季(4~5月)に実施される国家・地方公務員採用試験2次選考の最終直前対策になります!!

      https://www.shukatsu-nagano.jp/event/31140.html

セミナー《実践編》で予定している内容につきましては、また後日改めてお伝えします。
※1《実践編》のみ参加される方には、《基本編》サマリーを事前に限定配布致します(^o^)
※2これまで担当しました各種公務員採用試験の対策指導後の最終合格実績等につきましては、No.32《自己紹介②》をご参照いただければ幸いです。
https://note.com/mics_lpm_ksfc_cc/n/n3d95e89f9caa

《3月15日(金)実施【2025年卒・全学年対象 ‟フィードバック面談付き” グループワークセミナー《基本編》】のアンケート結果》
昨日、無事に当該セミナーを実施することができました。
まずは、参加された方々、3時間という長丁場を大変お疲れ様でした。
最後まで笑顔でお付き合いいただけましたこと、心より感謝申し上げますm(_ _)m

セミナー終了後に参加者の方々、もちろん講師である私も、当日のスケジュールと照らし合わせながら、それぞれ振り返りを行いました。
私の反省すべき点としては、お恥ずかしい限りの初歩的なミスですが、「セミナー開始冒頭で数分間、環境設定のトラブルで待機(空白)の時間を発生させてしまったこと」、「グループワーク演習で規定していた時間を10分程度延長してしまったこと」、の2つでした。反省・・・orz

前者については、開始前に入念な準備(チェック作業)を行っていても、会場の通信状況で突発的にトラブルが発生してしまうのは決して珍しい話ではないと思いますので、今後は今回のことを教訓に待機(空白)時間をどのようにフォローする等、その部分まで想定して準備するように致します。

また、後者については、規定した時間を厳守しなければならないのは言うまでもありませんが、ほぼ全員グループワーク以前にディスカッションも初めて(不慣れ)な方々だったこともあり、演習での目的である「発言力 」&「コミュニケーション力」を少しでも多く体感してもらいたく、また活発な討論が展開されていた状況であったことから、10分程度時間を延長したという次第でした。
今回参加して下さった方々は、《実践編》への参加も検討されているとのことですので、次回は本番を想定した時間厳守で実施することをお約束した上で、参加のご連絡を待ちたいと思っております☆彡

最後に、《基本編》セミナー受講後のアンケート結果をお伝えします。

◎セミナーの時間 ・・・ 適当だった(3時間程度)
◎セミナーの内容 ・・・ 大変良かった
◎特に良かった点 ・・・ グループワークの流れが一通り理解できた
             情報収集・分析方法を論理的に学ぶことができた

             発言(提案)に必要な3要素を演習で発揮できた
             ゴールデンサークル理論を理解・実践できた

             フィードバック面談で明確な振り返りができた
▲気になった点  ・・・ レジュメ内のデータ記事が細かくて見づらかった
             配布可能な資料を事前にもらえるとうれしい
            
>早急に修正対応致しました(担当講師)

次回のセミナーも、これまで取り入れていなかった個別フィードバック面談を実施することから、定員人数を5名までとさせていただきます。
満席により早めに締め切る場合もございますので、ご参加を検討されている方は、余裕を持ってお申込みされますようお願い致します<<(_ _)>>

24年卒・既卒(社会人経験者含む)の個人的な就職・転職支援は、今後も随時対応しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
※長野県内以外での就活支援も可能な範囲で対応しています!!

引き続き、これからもよろしくお願い致します<<(_ _)>>

かもしん。