見出し画像

お使いになる前に#2〜身体の声を聴く

昨日にお伝えしたことは
フラワーエッセンスをお使いになるのであれば、何も考えずに使おうね
ということでした

今日は
その上で身体の声を聴くということをお伝えしたいと思っています


今ご興味があると思っていらっしゃる方は、多分色々と心身の健康にまつわることを調べたり実践していらっしゃると思います
ヨガとか呼吸法、ストレッチなどなど
食事についての改善、ミネラルのこと
お風呂のこと、体温のこと
睡眠のこと、脳波のこと
他にもたくさんありますよね!

その様々な方法を実践する際に
事前・事後に身体の声を聴いてあげてくださいね

いわゆるワークをする前と後
食事をする前と後
お風呂に入る前と後
寝る前と起きる時

とても単純なことなんですが、この事前事後というものに意識を向ける
という行為は五感のクリアリングにも、エネルギーボディ(オーラ場)のクリアリングにもとても有効な行為なんですよ

イメージとしてはお部屋のお掃除がわかりやすいですよね
まずお掃除する前に特にどこを重点的にお掃除しようかな・・・とか
決めてから開始する→お掃除する→綺麗になったかな?
という具合です


そうすると意識を向けたところの変化に気づきやすくなり
意識を向けていなかったところにも気づきやすくなっていくでしょう?

人は日々の習慣になっているものは考えなくてもできるようになっちゃうので、案外と事前事後に身体の声を聴く行為をしなくなっちゃうんです
単純に「やった・やらない」「できた・できない」に留まって行っちゃったりします

でもこの事前事後の確認というのは
自分に気を向けることで、自分の身体は驚くほど喜ぶんですよ

よく自分を大切にするとか自分を満たすといいよ♪って聞きますでしょ?



事前事後に気を向けることも自分を満たすことに繋がるんです

そしてこの事前事後に身体の声を聴くということは
見えない身体の中身に意識を向ける=観測者となって
オーラ場の一番肉体に近いエーテル体のところの周波数と肉体が
同調観測されやすくなるエクササイズと同等なんですヨ

なので是非忘れすに事前事後の身体の声をたずねてあげてくださいネ



身体の声の聴き方の一例です


基本チェック(横になり目をつぶってやってみてね)

  • つま先から順番に頭に向かって、足の様々な部位に意識を向けます(足の指、足の甲、土踏まず、かかと、足首・・・みたいに順番に色々感じてみるんです 筋肉やら骨やら神経がピリピリしてるかな?とか、冷えてるかな?とか右側と左側がちょっと違うかな?とかをサーチ

  • 下腹部にそっと両手をおき、お腹の中に意識を向けます、みぞおちあたりまで少しずつ上に手をずらしてサーチ

  • 胸の上(デコルテ)に両手をおき、自分の肩や背中・肩甲骨の上部分などを意識してみる、力が入っていたりしてないかな?違和感ないかな?とか

  • 手の指先から順番に肩へ、耳、首回り、後頭部から頭のてっぺんへと様々な部位に意識を向けます

  • 最後は顔のサーチ 顎、歯茎の上下、頬骨、鼻の奥、鼻筋から目の中心から頭の中の中心へ、最後は頭の前頭部の表皮の方へ


手の指先をつまんだとき、手首、腕、上腕を掴んだとき
どこが反応しているかしら?チェック

指先をなるべく手を伸ばした状態で、もう片方の手の指でそっとつまんだ時どこが反応するかを感じてみる「遊び」です
自分なりのエクササイズをした後にやってみると
内臓等の部位との繋がりが意識できるようになったりするんですヨ
敏感になってくると、歯茎の部分に対して反応したりもします
ちなみに、上腕の下(脇に近い方)を掴んでいくと、下奥歯が反応するのはわかりやすいと思います


肘・膝・踵を手のひらで覆う

これはとても心が穏やかに休まる方法なのです
基本のサーチが習慣になると、サーチをしていない普段の生活時間の時に
肘とか膝・踵が嘆くことに反応しやすくなります
自分の手のひらでゆっくりと包んであげるだけですよ
心を感じてみてくださいね


仙骨を手のひらで包む

仰向けに寝ている時、仙骨の部分に両手の平を当ててゆっくりするだけなんですが、不思議と心がクリアになってくるんですよ
そして背骨を尾骨から順に首のところまでゆっくり感じて行くと、なんとなーく詰まっている感じのする場所がわかりやすくなったりしてきます
詰まってるところはワークしてください
他者がいらっしゃる環境でしたら、背骨の違和感のあるところを触ってもらってくださいね


これは不思議なくらいエネルギーボディに感覚を開けるようになることなんですよ
そりゃそうですリラックスできる感覚を養っていくわけですものネ♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?