見出し画像

フラワーエッセンスのつかいみち

おこづかいのつかいみちみたいな響きですけれど
フラワーエッセンスは、その性質を理解すれば色々と使えるんですよ

私は小さい頃はおこづかいをもらっておらず
何か必要なモノとか行きたい場所があってお金必要になると
母や場合によっては父に、使い途と何故必要なのかをプレゼンする
という家で育ったもので、自由に自分で決められるという”おこづかい制”にとても憧れたのを覚えています
お年玉も確か、使う前にプレゼンしないとあかんかったのよ
今考えると不思議なシステムだったなぁ
高校生になってバイトしたのでそれまでの話ですけどね


今日はつかいみちをどんな風に個々で設定するかのお話です


一般的にネットなどで検索すると、フラワーエッセンスは・・・

心の平安を取り戻す・ネガティブな感情に対処する・心身を癒す
心の浄化・心身の健康バランスを取る・古い行動パターンを手放す
ストレスケア・・・
というようなことが書いてあるかな・・・と思います

実質的にはそのようなことが含まれていると思いますヨ
「その為に使いたい」「〇〇になりたい」
そういう心持ちを持ってお使いになる方が多いと思います


私もまた、フラワーエッセンスの会社でお仕事させていただいていた時
誰もが使いやすいマニュアルや説明を作成するために、上記のような内容を記載したりしていました

もっとも、私の使っているフラワーエッセンスは、プロダクツがどちらかというと見えている身体に向け、しかもツボとか経絡というエネルギーの通り道を意識しつつ
”日々のケアで健康バランスに気づきやすくなる自分づくり”を中心におき
その上で自分のウィークポイントとなる精神や感情の癖のようなことに対して、博士が調合してくれているコンビネーションエッセンスを使ってもらうようにする という方法がメインでしたね

そして
私はこの会社で仕事させていただいていた時点からも、コミュニケーションの質が高まることや、見えない心への配慮等微細な感覚に気づきやすくなるとか、自分が高まることで心のキャパが拡くなる
といったこと自ら感じたことから、フラワーエッセンスをご紹介していきたいと思っていたので、トリプル介護で会社をやめてからは

コミュニケーションワーク・コミュニケーションレッスン

という観点でフラワーエッセンスを取り入れる方法をお伝えしているわけです





今2022年です
もし、読者の皆さんの中で
”フラワーエッセンスを使ってみたいな” と思う方がいらしたら

是非とも「コミュニケーションのために」使おう!!!
でいきましょう!!!

人は生きている中で一般的な概念を「普通」と思って生活するくせがありまして、言葉一つとってもその概念は、知らず識らずのうちに誰かの概念をかぶせて使ってしまったりしています
そしてさらに、日々の暮らしの中で起きた事象に対して、自分の感情とセットにして記憶しています
実質的にはそれらの概念・・・とくにネガティブに印象付けてしまったものをリセットしていこうとする時にフラワーエッセンスは有効だと思いますが

どうもね、このご時世なのかわかりませんが、

心の平安を取り戻す・ネガティブな感情に対処する・心身を癒す
心の浄化・心身の健康バランスを取る・古い行動パターンを手放す
ストレスケア・・・

こういう概念自体、地球にお住まいになっている方々の意識にくっついているネガティブな感情エネルギーやら何やらも手伝ってか知りませんが、
自己保身的要素のエネルギーとセットになっちゃっているような気がするんですよね

でもね
コミュニケーション能力を高めたいとか
心のキャパを拡げたい

という意図からスタートすると、この言葉についているエネルギーの方向性は、自分から放射状に外へ放つ=giveの意識 があらかじめセットされているんですよ
そして「自分から変わっていく」という感覚も前提に組み込まれてしまうという♫

私はその方が楽に、楽しく、そしてキラキラと使えると思ってるんですね✨


さてさて・・・
お小遣い(フラワーエッセンス)の使い道は「コミュニケーション能力のために」ということで決定したわけですが
コミュニケーションの種類を書いておきましょうかね
使い道の方向も決まったわけだし
内訳を意図しておきましょう!


コミュニケーションの内訳ね

これね、この意図することって
はっきりいって神意図ですヨ

自分の身体(見えてるやつ)とコミュニケーション能力高める♫

最初にこれオススメします
自分の身体が欲していることに気づけている自分になるって、とっても大切です
疲れとかもそう、食べ物とかもね
後ちょっと腰が違和感あるなとか、座り癖とか、歩き方とか
鼓動とか呼吸とか、末端の信号とかね
こういうことに気づけるためのエクササイズ、そしてフラワーエッセンスを使いながらのケアの方法なんかも書いていきますね


自分の心(どちらかというと本音とかね)と
コミュニケーション能力を高める♫

まずは自分らしさ(未熟だろうが我慢だろうが自分の本音)に気づいてあげる練習ね
本当は食べたくないのに付き合うとか、やって見たいのに遠慮するとか
言いたかったことあったのに違うこと言っちゃうとか
そういうやつね
これは自己承認につながることとしてエネルギーを自分のために使える道にもなるし、
もしそれが未熟な観点からきたのであったとしてもそれを糺す(ただす)ことで自分の意識は拡大して自信につながります


他者(に見えている自分の一部、または同胞と捉えてもOK)特に一対一との
コミュニケーション能力を高める♫

これね、これが一般的に悩みになりやすいところかなと思います
対人ストレスとか
恋人とか伴侶とかとの間、友達・・・
ね、入っているでしょう?
でもコミュニケーション能力を高めたいって「自分側の意図」からの発信ができちゃうことって、早いんですよ変わるのがね


不特定多数(3人以上、大勢、社会など)との
コミュニケーション能力を高める♫

これね、ある種の自分軸がバッチリできちゃうかどうかはこの部分でよくわかります、誰かには強いけど誰かには弱い。その二人といるときの自分は・・・みたいなところで困るケースが多いかしら?
軸ができると誰にでも同じようにやりとりができますよね
特に軸が宇宙の流れに乗れば乗るほど流されないし、様々な解決法なども生まれやすいですよね


さてさてこの辺りからが2022年2023年から2025年あたりまで必須科目となるであろうコミュニケーション能力です♫

自分のエネルギーボディー(オーラといってもいいし意識次元層に対応した感覚でも良いです)とのコミュニケーション能力を高めたい
スターシードさんたちはこの感覚を取り戻したい!取り戻すお手伝いするはずなのに!ってところだと思います
意識体としての自分や THE ALL などの感覚とのアクセスだってコミュニケーション能力と捉えていけばやりやすいですよ
この鍵は音
そして各魔法使いさんは数・色・音・言葉・モノにエネルギーを宿すといった様々なやり方を思い出しますね

五感強化もその中に入ります
ただし、五感に五感で対応するのではなく、五感に六感以上の感性で対応していく感じです


さて、どうでしょうか?
使い道として大まかに「コミュニケーション能力」
そして内訳の中にご自身の意図で重なるものがありましたか?


こういう感覚で使うのは私だから。ではないんです
アボリジニの花療法から感じ取ってもらいたいものは・・・を次に書こうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?