見出し画像

note始めました

『くのへまさざね』です。Twitterでも同じ名前使っています。
神戸市在住で、ITとは縁の遠い「重厚長大」系のエンジニアです。

ブログ的なものを始めようかな~と思ったとき、Twitter友人からnoteを勧めて頂きまして、この度noteを始めようかなと思います。

このnoteには、後述の「家族勉強会」の教材や、IT技術を使ったDIYを中心に書き込みしていこうと思います。


自己紹介詳細は以下です~

15年くらい前からエクセルVBAが使えまして、3年くらい前にふとしたきっかけでエクセルでインベーダーゲームを作りました。
それからITスキルアップに目覚め、Python機械学習を学び、電子工作を学び、ArduinoやらラズパイやらPICマイコン沼にハマりました。
その他に「まずは一度触って本などの通りDIYしてみてから!!」という信念のもとに、UI-PathによるRPA、IBMワトソンによるチャットボット試作、Zampp/php/MySQL、などなど、、、、かなり色々なIT技術を触ってみました。これからもIT技術が一体どういう代物なのかを広く理解しようと日々勉強していきたいと思っています。

最近勉強中なのはFusion360とUnityです。
これらは深く勉強すること決定です。
3D技術はスキルを保有しているエンジニアが少ない分野だと思われ、私の子供に是非習得させたいスキルです。

私の子供と甥をITつよつよ人間にするため、毎週 「家族勉強会」を開いています。毎週ツイッターで土曜日の夜23時前後に家族勉強会の教材をツイートしていますが、noteに残していこうと思います。

その他、特に電子工作系でDIYしたものはnoteに追加していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?