試作公演②『マリオネット』開演に寄せて
こんにちは。慶應義塾大学SFC ミュージカルサークルEMの松橋百葉です。
現在5/30 18:50。23時からの初回公演に向けた場当たりを先程終了し、トーストを無理やり胃に押し込んで、この文章を書いています。
前回の公演から1ヶ月、劇場で演劇が打てなくなってから約2ヶ月、演劇の周りの動きは様変わりしました。毎日毎週のようにオンライン演劇を様々な劇団が打ち、それが普段演劇を見ない人たちにも届いている状況に驚いたり、演劇が好きな一人として嬉しかったりしています。
そんな中で、私達には何ができるだろうか?
私達は名目上も実際も大学のサークルなので、何か行動を打たないと食べていけないわけではありません。サークルなので、この状況で何もしなくても、大学での活動が解除されたらまた公演を打つことになるのかもしれません。
でも、なにかしたかった。演劇にもらってきたパワーや好奇心を演劇で返したい。そして何より、ここで作る演劇への興味が止まらない。
私達は再びオンライン公演に挑戦することにしました。
今回は構成と演出にかなりチャレンジをしています。普段の公演ならちょっと不安だからやめとこうみたいなことも入ってます。
でも私達には失うものが殆どない。SFCらしく、という言葉は私はそんなに好きではないのですが、実践の精神を胸に、怖いけど絶対面白いと思っていることを発表して、見ていただける方がいることを本当に嬉しく思います。心から感謝申し上げます。
座組12名、力の限り、お見せします。
お楽しみください。
EM試作公演第2弾『マリオネット』
主宰 松橋百葉
本企画を応援いただけるようであればサポートいただけますと幸いです!今後の活動資金に活用させていただきます!