見出し画像

お気持ちの前に、今年の配信まとめ

ご無沙汰しております。松橋です。
来週12/28(月)に、久しぶりにリモートの配信演劇をすることにしました。
note書いてますが本当は卒論がヤバで、今週末が第1稿の締切なのに、現状目次に毛しか生えてないです。勝手にフサフサになってくれないかなぁ…

さて今年ですが、世界各国で配信ライブ需要&供給がお祭り騒ぎでしたね。私も心からドンハマりして、たくさん配信をしました。大学入学後、メディアの特性を生かしたものづくり…とか市井のものづくりがどうの…とかをテーマに制作していたのですが、もともとバレエとか吹奏楽とか演劇とかの舞台芸術を経験してて、奇跡的に融合する新分野が振ってきた感じです。総じてとても楽しい一年でした。

書いてたらなかなか分量があったので、これからやる公演についての記事は別にすることにして、年末ポスト的に振り返ってみようと思います。
(↓とりあえず概要だけ)


3/21 : サークルの追いコン

大波乱でしたが、ここでの経験が今まで続いているので重要なイベントだった。あと未だにこの記事だけ閲覧数がある。
機材編成は、だいぶ洗練されたなあ〜

画像1


4/29 : EM試作①『(ある・非・日常)の出来事』

スクリーンショット 2020-09-21 0.43.57

このときはZoomからYouTubeに直配信だった。
余談ですが、谷口暁彦さんの「何も起こらない」をタイトルとかビジュアルの参考にしてたのですが、徳井直生さんの授業(今年開講のメディアアート実践)でゲストでいらして嬉しかったです。他人になりきる、演じる、別世界に入るという点で、演劇はゲームアートとも共通点が有りつつ、視聴者/プレイヤーの行動が能動的か受動的かに違いがある、、、


5/29,30 : EM試作②『マリオネット』

スクリーンショット 2020-09-21 0.51.20

Zoom->OBSで合成->配信。画面上でチャット(っぽい舞台装置)が流れていくんですけど、スライドをキャプチャしようと思ってたのを「いやそこはコードでやろうよ」って言われてoFで書いた。僕にはできんてと思ったら意外とすぐ書き上がって嬉しかったです。みんなで色々できて楽しかったなぁ〜〜


7/25 : Qux ADDAADDA in DIY MUSIC on DESKTOP

家の生活空間がなくなる。広い家がほしい。
あと通信速度を測ってみると、日本国内は20-50msくらいなのがNY-日本だと200msくらいある(おぼろげな記憶)のが物理の限界を感じて面白かった。


8/某日 : 某動画撮影

スクリーンショット 2020-09-21 0.33.36

実はリモート演劇の録画(改めて不思議な言葉)を撮ったのですが、公開するタイミングを逃してしまっています。見せたい。


11/6 : 『実験 : 床上8cmの車窓より』x-Music Night Online

配信xサウンドパフォーマンスを、更に実験的なことをする場として使っていきたい。


所感

配信は、場所を借りたりせずに作って発表できるのところが好きです。インスタレーション型のやつを作ってビデオアーカイブとか、映像作品とかあるけれど、リアルタイムの緊張感と、お金も権威もなくても勝手に作って世に放てるところが楽しい。もちろん一人ではできていないので、一緒に作るみんなと何より見てくださる皆様に感謝でいっぱいです。

締めくくってでは来年!っぽい結びになってしまいましたが、12/28の公演に向けて一層詰めていきます。

モハ


フォローお待ちしております↓


本企画を応援いただけるようであればサポートいただけますと幸いです!今後の活動資金に活用させていただきます!