見出し画像

マイクロラーニングやゲーミフィケーションを重視した「オンラインデータサイエンストレーニングプログラム」の市場規模は2021年から2026年にかけて376万米ドルに成長

ニューヨーク 2023年3月8日 /PRNewswire/ --テクナビオによると、世界のオンラインデータサイエンストレーニングプログラムの市場規模は、2021年から2026年にかけて376万米ドルで成長すると言っています。(推定)同市場は予測期間中、25.1%のCAGRで成長すると推定。さらに、成長の勢いは加速して行きマイクロラーニングとゲーミフィケーションを重視する傾向が強まっていることが、市場の主要な傾向となっているそうです。タブレットやスマートフォンなどのモバイルデバイスの普及により、マイクロラーニングの需要が高まっており、多くのベンダーはゲーミフィケーションやインタラクティブなコンテンツを提供するマイクロラーニングコースに投資し、学習者の興味を引き、認知負荷を軽減し、定着率を高めています。

市場成長を促進する主な要因

就職率の上昇が、オンラインデータサイエンストレーニングプログラムの市場成長を後押ししています。企業はどこも、ビジネスプロセスにおけるデータサイエンスの適用に注力しています。
その結果、金融・保険、専門サービス、ITの各分野から、データサイエンスや分析科学の専門家に対する需要が高まっています。
これらの専門家は、機械学習やビッグデータなどのデータサイエンスのスキルを高めるために、オンライン学位や認定コースを選択します。
このように、データサイエンティスト、データデベロッパー、データエンジニアの需要の高まりは、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。

Technavio

市場成長の妨げとなる主な課題

オープンソースの学習教材の登場が、オンラインデータサイエンストレーニングプログラムの市場成長に挑戦しています。
ビデオ講義やMOOCなどのオープンソースの学習教材は、無料で利用できる。例えば、KDnuggets、edX、Udacityなどの様々なベンダーは、無料のデータサイエンスコースを提供しています。
したがって、多くの学習者は、手頃な価格などの要因から、このようなコースを好んで利用しています。これらの要因は、予測期間中の市場成長にマイナスの影響を与えると思われます。

Technavio

確かに、講師、コンテンツ制作者、プラットフォーマーすべて無償の場合は無料のラーニングコースは市場成長の妨げとなるかもしれません。逆に成長株とされているコンテンツを見てみたいと思いました。さて、今後の行方はいかに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?