見出し画像

ポケカ復帰CL 結果

はじめに

 お疲れさまです。ごっち@MicroLaboです。突然ですが皆さん、イタいことしてますか?

 世のオタクが須らく通る厨二病。いつだって「我は漆黒の天使(エンジェル)」と宣う眼帯包帯野郎は存在しているわけですが、最近はどうなんでしょう。

 昨今はキラキラネームの人口が増えてきたように感じます。探せば天使(エンジェル)君や天使(エンジェル)ちゃんもおられるでしょう。

 もしかすると「我は漆黒の天使(エンジェル)」と言っている厨二病患者たちは10年後20年後には「我は山田太郎!フッハッハ」と言ってたりするのでしょうか。

デッキレシピ

 今回はミュウVmaxを使用しました。
 基本的には対Vデッキを想定した構築で非Vデッキはほとんど捨てています。

 もともとはVIPパスが3枚だったり、やまびこホーンが2枚だったり、いれかえが風船だったりの変態スタイルを使っていたのですが、今回参加させていただいたグループの方々に矯正していただき、見れるレシピになりました。

 事故が少ないことを意識しており、練習でもよく回ったので自信満々に本番に臨んだところ、事故に事故を重ねてしまい非常にショックでした。。。

想定する立ち回り

 基本的にはミュウVmaxのクロスフュージョンでゲノセクトのテクノバスターをコピーして2-2-2プランで勝つ路線になります。

 どんなデッキに対しても相手より先に殴ることが重要になります。

 今回使用したレシピは手帳を採用することでボスを序盤で切りやすくして、基本エネルギーとダブルターボを1対3で採用することで継戦能力を上げました。
 ダブルターボの枚数を増やすと前のターンにエネルギーを付けてなくても行動が可能になりますが、火力が下がってしまうのでベルトとタブレットはダブルターボとセットで引きたいところです。右手を輝かせましょう。(超絶クソ大事)

 アルセウス系のデッキに対してはとにかくアルセウス狩り、悪デッキに対してはミュウVは進化させず、メロエッタのメロディアスエコーで戦いましょう。

 非Vデッキはコンセプト上捨て試合に数えますが、当たってしまった場合はエネルギーの加速ポケモンやドロソポケモンをひたすら狩ります。相手がバグればワンチャンです。

 自分のレシピではもともとやまびこホーンを2枚採用していましたが、これはアルセウス/ジュラルドンのデッキを見据えたものです。
 たとえ最速でジュラルドンVmaxを立てられてもアルセウスを3体倒して勝つことができます。アルセウス/ジュラルドンを許せない方は是非検討を。

対戦結果

1回戦→不戦勝
     CL初勝利(笑)

2回戦→対アルセウス/インテレオン
     先行は自分
     後1で雪道マリィを打たれ、手札に握
     っていたスタジアムを流されて負け。

3回戦→対アルセウス/インテレオン
     先行は相手
     バケッチャスタート。初期手札が
     ボス、タブレット、ダブルターボ×2
     、ベルト×2。トップでゲノセクトを
     引くもリカバリー不可。負け。

4回戦→アクア・ツールボックス
     崖っぷちの状態で捨てていた非Vデッ
     キとマッチング。モスノウを刈りま
     くるもケケンカニVのエネルギーが間
     に合ってしまい、見事に玉砕。負け。

さいごに

 手札事故を起こしてしまったことが非常に悲しみ。普段プレイングよりも運で勝っている僕ですが、今回は運が味方してくれなかったみたいです。修行して出直します。
 次回はちゃんと戦って勝ちたいですね。

 実は今回、ウッウロボをグループの方に貸していただいたり、デッキ調整のカードを譲っていただいたり、実践で立ち回りを教えていただいたりと本当に頭が上がりません。
 この借りはいつか返させていただこうと思います。今度埼玉に遊びに行ったときはまたよろしくお願いします。

 友人の奥美濃君は「悪デッキに当たらなければ勝てる」と黒馬を握り、無事悪デッキと当たっていました。そのうち記事をあげると思うので気になる方は探してみてください。

 では今回はここまでにしたいと思います。
 ここまで読んでいただきありがとうございます。また別の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?