見出し画像

とあるイベントの後の雑談 / champion のほのぼのトーク

こんにちは!

公式 note 担当の けいすけ です🐺🐺🐺

今日はとある champion たちのチャットグループのひとときです!


下村さん -- マイクラ との BLE HID 拡張との連携の例です

小林さん -- おお!気になる話だ… 楽しみにしてます

ぽてさら -- さすが…早いっ♡

下村さん -- BLE HID拡張を入れると、PC(マイクラ)から micro:bit がキーボードとして見えます。

小林さん -- コレで管理職にパワポのワイヤレスプレゼンターを格安で出来るよと囁ける(笑)

下村さん -- ネコリンピックスキーゲームも同じ仕組みですw

小林さん -- そうか、コレを上手く使えば、動かない生徒の肥満対策ができる!

星野さん -- 昨年のMFTでデモしてました>BLE HID拡張、実はマイクラ:ビットで実現済みだったんですけどね> micro:bit v1.5でも動いてた。
BLEじゃなくてUSB接続でやってましたけど。

下村さん -- マイクラで発生したイベントを micro:bit 側で取得するのもやってられましたよね。あれが簡単にできるととても楽しいのですが。 拡張機能作って❤️

星野さん -- やってました。そうなんですよねぇ。 WebSocket サーバをどうするかだなぁ・・

星野さん -- マイクラ側のイベントを Subscribe するとそのイベントが発生した時に反応が返ってくるのでそれを micro:bit 側のカスタムブロックでキャッチしてモーター駆動したりLED表示を切り替えたりが可能なんですよね。 ↓これはソレノイドを動かしてました

下村さん -- ありがとうございます。わかりやすいですね。公式情報がないのがつらいところですが、試してみたいです。

登場した champion!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?