見出し画像

私の知っているネコジャラシではないネコジャラシ
そういえば磯の岩場には小さな白い貝がたくさんひっついていて、彼らは海水なしで生きているらしく、海に浸かると出てくるらしい。(満潮を待ってるとばかり思っていた)

こういう溶岩の岩場からいきなり多肉が出てくるのは不思議だが、根が張れない分自然なことなのかもしれない。

こんな風に伊豆半島の地形は砂地からすぐ下に安山岩という硬い岩があり、木は根を立てに張れないらしい。
安山岩はお城の石垣を作るのにも使われたそうで、この富戸の海岸にも築城石が残っている。

野菜の木苺。
海岸線に河津桜並木が続く場所があり、海、岩場、桜と、3層の色の帯が見れて嬉しくなった。


この日はお昼頃こちらを出た。
まだまだ見足りない行きたりないところばかりで、気持ちや思い出や景色も整理できていないが、まとめた文章を帰ってから書ければと思う。


……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?