見出し画像

白井真優 4日目(沼津市)ライフ×ダンス(芸術活動)どうする?

さて、4日目。

昨日まで踊りまくってましたが、

今回私が、応募した理由が、これから自分がアーティストとしてどうやって生きていこうか?というのを考える為でした。


日本で生きていく中で、アートとなると、少し商業的な要素も入れざるを得ないというのが個人的な感触です。

それが2年前のパンデミックからさらに、自分のダンスとライフの関係を考え始めました。

毎日、ダンス、ダンス、ダンス!!ダンス以外、自分の家の中のことや、食べるもの、着るものすべて、なんでもいいと思っていました。(お恥ずかしい)

それがコロナにもなり、自分のダンスも普段の生活(生きる)すべてとつなげたいと思うようになったのです。

私はもっと

幸せになることに目を向けたいと思ったのです。


自分の幸せとは、自分で創作すること、ダンスは自分の表現方法でありますが、個人的にいろいろ作り出すことが楽しいのです。そして作ったものを食べる、着る、使う、これがなんとも大好きです。

そこから、私は農業にも興味を持ち、友人の個人的な農園に遊びに行ったり、なるべく自分の食べるものを自分の手から作り出したいと思い、色々料理や、発酵食品などもいろいろやり始めていました。


そこから「移住」というキーワードも頭に浮かび、なるべく自分の食べるもの、すむものが手で作れるような、自然と共生するような場所を探していました。

静岡はこの企画に会うまでは、候補にはなかったのですが、この企画で知り、いいな~と思うようになりました。


今日は、それを先駆けてやっている、自然農を行う、Orange Park Farmさんにやってきました。(沼津西浦)


色々お話ができ、オーナーさん自体、もともと東京でDJブースのある、バーをされてて、奥さんの実家のミカン農業を引き継いだそうな。

今では、ファームマーケットや、ソーラー発電、色々自分の手で作り出して、コミュニティを作っている、とてもフランクな方で、一緒に少し盃をかわしました。

彼のいう、「無理なく、自然発生する」こと。

素敵だな~と思いました。彼も沼津に移り住んで、もう十年以上たつそうな、そのなかから「がんばった」というよりも、「やれることを、続けた」

これから努力する仕方も変わるだろうなと私は思っています、

働き方も、詰めるほうから、もっとクオリティ重視になるのだと。。

無理なく、コツコツとやれることをやる。これがこの先の働き方(生き方)なのではないかと思っています。


自身も、ダンスどうやって広めよう、どうやって生きていこう?

色々考えますが、周りからは明確な目標が大切、といわれますが、

私は、明確な未来なんかみえなくても、こういう風になりたい、こういうことしたい、という方角さえあればいいのかな~と思います。

自然に、色々自分の行くべき方向、行きたい方向に、目の前の欲求や、直感を信じてもいいように思います。

とにかく、やれることをコツコツと、後は、余白を作りそこに何か起きるのを楽しむ。


今日はいろいろ、哲学的な生き方を話せて楽しかったな~。

そして、昔ほど、スタジオに居続けたい、舞台に立ち続けたい、という想いへの執着は消えてきています。自身の自然への移住計画、この生き方すべてが、舞台であり、ダンスなのだと最近は思っています。

今日もいろいろ素敵な出会いがありました~

たまに旅するのはほんまに大切。。

よい日でした~。

動画は、ホスト山田さんに紹介していただいた、にしうらさざなみファーム、富士山バックに農業が体験できるところです。

こんな豪華な場所が。。。静岡、自然に恵まれてていいな~。


旅も折り返しです!楽しみます~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?