早速ハイパーカジュアルゲームで儲けよう!!!①
ハイパーカジュアルゲームとは?
ハイパーカジュアルゲームはここ10年位で徐々に出てきた分野のゲームになります。明確な範囲が決められてないため明確な市場規模はありませんが、少ないところで2021年で3800億円程度、2023年度で多い予測で4兆円程度の市場規模といわれており、その巨大な市場がわかります。
①とにかくプレイが簡単
老若男女誰でも気軽に遊べるゲームになります。簡単にタイミングを合わせたりするだけのものが多く誰でも遊べるため市場が大きい。また、プレイがシンプルであるが故に何回もはまってプレイしてしまう。
②基本広告モデルだけ
基本的に課金(アイテムを購入したりすること)モデルではなく、プレイの合間に平均2~3回広告を動画で流し、それをユーザーに見てもらうことによるシンプルな収益モデル
③全世界で配信できる
ほとんど数字だけしか文字がなく、あとは『START』とか『STOP』とか『JUMP』のような簡単な英語しかないため日本国内だけではなく、androidだと『Google Play』、iOSだと『app store』を通して全世界で配信できる。
④通常のゲームに比べて開発費、広告費が安い
通常スマホのゲームの場合、小規模なもので『数百万の開発費』と『数百万のプロモーション費』がかかるにも関わらず失敗することも多い
ハイパーカジュアルゲームってわかったけど『私プログラムなんてできないし、開発できるなんて人知らないし、高そう』、『プロモーションのやり方なんてわからない』『なんのノウハウもない』『難しそう』・・・
なんて言葉が聞こえてきそうですが、この次の章では実際の稼ぎ方を説明していきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?