見出し画像

大丈夫ですか?でなくて大丈夫ですよ!でいきたい

今日は中田敦彦の YouTube 大学を見ていて

大丈夫?

って言われると自分が大丈夫じゃないみたいでちょっとへこむという話をしてました。

仕事中は YouTube をサラサラ流したりして作業することも多いです。私は職人でジュエリーを作っておりまして。

広告が多いので集中してるとスキップを忘れてしまい広告を全部見ちゃったりして。

有料版に入っちゃおうかなとか思ったりする今日この頃なのですが、

※広告を全部見るとなんか損した気がするのは私だけでしょうか笑



で、この大丈夫?っていう言葉


確かに

自分が失敗した時大丈夫って言われると

なんかしょんぼりしませんか?

大丈夫〜?

ながされるとちょっとイラッとするし

さらには

大丈夫なの〜?

大丈夫なの〜?ってあなたそんなに不安にさせちゃいました私?

みたいな、、

心が狭いんでしょうか、なんかチリっとするんですよね。

相手を不安にさせちゃった駄目な自分みたいな。


質問的に大丈夫〜?って言われるとお互いloose-looseになっちゃうコミュニケーション成立ですよ。


そんなこんなで大丈夫って言われるのすごい辛いなあって前々から思っていたんです、私。

そしたら今日!中田敦彦さんすごい良いこと言ってくれました。


大丈夫?じゃなくて

大丈夫ですよ!

と言ってください!と
嬉しかったので小見出し付けちゃいます。


大丈夫ですよってめちゃくちゃ安心します!

ですか、じゃなくてですよ、に変えただけなのに

[か]→[よ]に変わっただけですよ!

素晴らしいこの安心感なんなんでしょう♪

さっきまでloose-looseだった関係が いきなりwin-win な関係に。

たった一言ではいえお互いに気持ちの良い関係になれるコミュニケーションに変わりましたよ♪

中田さん、さすがです素晴らしいー!

これからはさっと大丈夫ですよ!といえる人間に私はなりたいなあと思った今日1日でした。

さて最後にちらっと、

ブルーとホワイトの爽やかなジュエリーをご紹介。

コミュ障の私

こんなに気持ちいいカラーのような関係性を誰かと就きたいものですねぇ。


ジュエリーの職人でジュエリーを作っています。
ぜひ遊びに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?