見出し画像

2023.02.02 固定店舗OPEN

こんにちは。
キッチンカーを初めて2年。
当初立てた目標の固定店舗のグランドオープンを迎えました! !

花の写真全てを撮りきれず。
全部で12鉢いただきました
感謝感激!!

   _ありがとうございます!_

グランドオープンと言っても5席ほどの小さなお店。
住宅街の中にありそのほとんどがテイクアウトでやっています。
当初と異なるのは、キッチンカーも続けていること。

オープンぎりぎりでよきスタッフが見つかり、今まで通りのキッチンカーの出店スケジュール(今後増やす)で出店できています。
固定店舗は私、スタッフはキッチンカー。
9月からひっそり募集を続けたキッチンカースタッフ、オープン直前1月に応募がありました!タイミング!

仕込みは私が今まで通りやっているので味は変わりません。
愛嬌いっぱいの独立希望女子2人。
それぞれの曜日で一人で行ってもらっています。


ビフォア(不動産屋さんと打ち合わせ)


アフター

さて、固定店舗、戸越公園店。
11月に補助金(工事金額の2/3がでる)の審査が通り、急いで工事の見積もり・発注。
トイレと入口の改装をお願いしました。
内装の壁紙やこまごましたものはホームセンターやアマゾンを駆使して自分でやり遂げました!

(保健所の許可が通った後は仕込み場所を戸越公園店に移し、せっかくだからとキッチンカーのない日は割れた窓のテイクアウト口からテイクアウトの営業を行っていました。
告知もチラシも看板もないのに、近所の皆さんにお越しいただいてすごく励みに!)

ビフォア


年末を挟んでしまっていたので発注していた工事は1月の2週目~3周目になり、キッチンカーやスタッフ研修の兼ね合いで戸越公園店の正式オープンは2月2日と決めました。

アフター

木曜日だったため朝からキッチンカーの仕込み、そして固定店舗の開店準備といった当日のスケジュール。
とにかく厨房も客席も狭いので2升炊き炊飯器2台、三升保温釜1台に、鍋、コンテナでぎゅうぎゅうの店内。そして店主(私)の二日酔い・・・w
そんなわけで早く店についたものの固定店舗の開店、ほんまに今日できるのかしら?という気持ちのままキッチンカーを送り出しました(10時)。

11時前にずっとお店の構想にアドバイスをくれていた方が仕事を休んでお手伝いに来てくれる(心強い!)
そしてこの時間からインスタやツイッター、LINEで今日いってもいい?のメッセージ。
ごめんなさい、余裕なくて既読もつけられず。
うまく店内回せるのか自信もなくて返信もおそくなりました。

ランチには職場が近所の方などにお越しいただいたり、テイクアウトに並んでいただいたり、、うれしい限りです!

普段はやらない夜営業もOPEN二日間はやることに。
初日こそ2人だけでしたが、2日目は近所の方が来てくださったり、お友達が来てくれてとてもいい雰囲気でした。

もう少し余裕ができたらもっと夜営業したいな。


そんなわけで取り急ぎ戸越公園店OPENまでのメモでした。

お読みいただきありがとうございます。

サポートしていただいた分は こども限定「ミニ魯肉飯」を提供するために使わせていただきます。 詳細は考え中ですが、キッチンカー版こども食堂を開催したいと思っています。 ***サポートよろしくお願いします****