見出し画像

8月5日がめぐりくる

 これが21歳最後の夜かと、少し泣きたい気持ちになった。

 ひとりぼっちの部屋の中には、おそらくぶっ壊れたとみられる冷却ファンの音だけカラカラ鳴り響く。
 再起動を試みてから早くもすでに1時間。いつ止むのかも知らない異音をこうも耳にし続けていると、人の心は案外すぐに蝕まれていくらしかった。

 8月4日、パソコンにガタが来はじめる。

 お問い合わせのオペレーターは「分解、ホコリの掃除をしてね」と答えるだけだ。
 これ以上追い詰めてくれるな。わたしは棒読みの返事で強制的に会話を終わらせ、何の役にも立たずじまいの電話を切る。

 壊れたファンだけ、まだカラカラと騒がしい。


 こんなふうにスマホでちびちびnoteを書くのは初めてだ。やかましいのでパソコンの電源は朝からずっと切ってある。

 一応いうと故障したのは冷却ファンで、パソコン自体はまだ元気。でも残念ながらあの不快音に阻まれる中、満足に書ける自信はない。

 noteだけならまだ良いとして、厄介なのはWebライティングの仕事が停滞することだ。
 参考サイトや集めた資料を見比べながら書いていくのはスマホじゃキツいものがある。まったく無理なことはなくても執筆速度が滞るのは間違いない。超災難。

 個人的にはこのままスッキリ買い替えちゃうのも全然アリだ。今よりちょっとスペック下げて。
 だってメーカー公式お問い合わせに分解なんて勧められたら、もうどうしようもないだろう。

 余計なことをウダウダ考え、悩んで心をすり減らしていくくらいだったら、わたしは平気で贅沢したい。多少のコストは厭わずに。

 パリピみたいなことを言うけど、結局楽しく過ごせたモン勝ちなのだから。
 お金の損とこころの損を選べるのなら、迷わずお金の損をしたい。目的のない節約よりもまだ夢のある贅沢を。茶色い財布で金運上がると信じ込む。


 知っていますか? あんな昨夜が21歳最後の夜なら、この瞬間は22歳の初めの朝。冷却ファンなどどうでも良くなるくらいに呑気に過ごしたい。

 といわけで、本日めでたく22歳になりました。
 ありがとうこざいます。

 今さら別個の意気込みとかはありません。ただこれからも頑張って生きていきたいです。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?