見出し画像

今、想像する未来に、わたしはいない。

「意識レベルそのものが変わっちゃうんだから
どこでもいい(なんでもだいじょうぶ)なんだよ」

それが、昨晩、瞑想中に聴こえてきたメッセージでした。

先のことを心配しても仕方がない。

そんなことはもちろん、誰もが頭ではわかっていたつもりなのだけれども

これはつまり

頭のなかで傷つくような状況を想像してしまっていたとして

↑せっかくなので、試しになにかご自分で想像してみてほしい。

例:
●今、住んでいる場所を失うかもしれない
●好きな人と別れているかもしれない
●仕事を失うかもしれない
etc

けれども、
もし、それが実際に起こるとしても
その出来事を体験する頃(未来)には、
意識レベル=認識のしかた、感じ方自体が今とは違っているはずなのだから

たとえ、その状況が来たとしても
「実際にはそこまで辛くはないだろう」

ってこと。

意識レベルってゆうのは、
内面から、そのものが進化(純化)・成長して、執着が減るってこともあるのだけれど

もちろん、外側の環境や状況の変化により、もたらされることもある。

例:
●ほかにもっとすばらしい条件の場所に移ることになる

●自分にも別に好きな人ができる、もしくは夢中になれるミッションや使命に気づき、他者との関係性がそれほど重要じゃなくなる

●じぶんのステップアップにつながる別の職や目標が見えてくる

など。

1ヶ月、いや、1週間先の暮らしでさえ、想像もできないほどの激動の今。

わたし自身、日々、不安になったり、知らず知らずのうちに、恐れで身体がこわばっていることもある。

だからこそ
何度でも思い出したい。

今、心配できることはなにもない。
なぜなら、そのミライに、「今のサイズのじぶん」は存在しないのだから。

そして、
もちろん

現在において、不安なきもちを少しでも減らせたのなら、
結果的に、その不安から想像された未来が実現する可能性は格段に減る。

なぜなら、この世界のすべての現象は、今、この瞬間の意識がつくりだしているものなのだから。

This moment makes next moment.

電車を乗り換えるのとまったく同じくらい
ごく当たり前に、
わたしたちは自らの生きる次元を
瞬間、瞬間に切り替えているのだということ。

この感覚、
伝わったらうれしいなあ。

I trust the universe
as I trust myself.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?