見出し画像

コミッション実績紹介 ロゴデザイン29

こんにちは、micophy(みこ)です。
今日は選挙でしたね。私は期日前に済ませてありました。

実は10年以上前、知り合いのつてで選挙人のバイトをしたことがあります。
投票所にいる紙を配ったりする人です。
今はわかりませんが当時はお役所関係の人間じゃなくても、バイトとして参加することができるんです(意外と知られてないのかな…?)
しかもこのバイトは選挙権がない未成年でも可能で、私も当時はまだ選挙権がなかったのですが雇ってもらっていました。
当時から選挙権をちゃんと活用する大人は素敵だなと思っていたので、自分も成人したら必ず選挙に行こう…と決めていました。
政治は全くわからないだめな大人ですが、ちゃんと見てるぞ…という気持ちを込めて、今後も投票を続けていきたいと思います。


今回も実績紹介…というか最近はもうほとんどロゴデザインばかりなのですが―のご紹介をさせてください。

サークルロゴデザイン

今回もサークルロゴのデザインです。
綺麗・お洒落・透明感・上品・儚さをコンセプトイメージとし、クライアント様のお名前の一部である「月」と「葉」という言葉を入れてほしい、というご依頼でした。
またこちらのサークル名にもかなり思い入れがあるそうで、『自分の作りたいものを見失わず、正しく真っ直ぐ作れるように』『作品に触れる人も自分も楽しめるように』などといった思いを込められるよう、デザインを検討しました。

ロゴを考えるのにあたって

四字熟語の持つ雅な印象と美しい響き、またサークルネームの命名の想いから、漢字の特徴や印象をそのまま生かしたロゴが良いと考えました。また「苑」という言葉は「園」と同じ意味があることから、開放的な広がりを感じられるようにしたい考えました。活動の可能性の拡がりも表現しています。
書体は直線が多い書体を大きく再構築したもので、「正しく真っ直ぐ」という活動に対する信念、誠実さ、実直さを意識しています。
色は水彩絵具のような色味に変化のあるグラデーションを採用。透明感があり、上品で儚げな印象を表現しました。

各ラフ案のコンセプト

A…直線的でありながらも細見で女性的な品のある書体をベースにしたロゴ。一部ゆったりとした曲線を組み込むことで、ただ誠実・芯が強いだけでなく、「遊」という言葉に込められた「正しくありつつ楽しむことも忘れない」という柔軟さも表現しました。背景の三日月も細見にすることで書体とのバランスをとっています。

B…線表現にした書体に意図的に消え入りそうな部分を作ることで、儚げな印象や趣き、洗練された印象を表現したロゴ。声、という生体ならではの媒体を使った活動である点から、インクをのにじみを思わせる線同士の接触部分を作ることで、透明感のある寒色の中に人の血色や温度を意識しました。

ご採用頂いたのはA案なのですが、そのあとの画像がこちら。この2つの画像は何をしているのかと言うと、写真やイラストなどの上に載せた時のイメージです。
こういった場合ほとんどが画像のようにフチなどをつけてロゴを視認できるようにするんですが、その時のフチの見え方やフチのぼかし具合などを調整し、フチあり差分も納品させて頂きました。

いつもここでコラムを書いてるんですが今回は特にありません!笑
次の記事もおそらく実績紹介になると思いますがどうぞよろしくお願いします…!
現在停止中ですが、今月半ば~下旬再開予定のロゴデザインのコミッションはこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?