見出し画像

実績紹介 ヘッダーイラスト②

こんにちは、micophy(みこ)です。
最近一気に暑くなり早くもバテたのか若干食欲が失せ(この私が…!!←大食い)、加齢を感じざるを得ません。oh…

今回も、ランサーズのプロジェクトにてご採用頂いた、webサイト用ヘッダーイラスト&デザインのご紹介をさせてください。

まとめサイトのヘッダー画像

画像1

上が納品させて頂いたもの。
個人の方が運営されているwebまとめサイトのヘッダー画像のイラスト・デザインをさせて頂きました。

主に女性が利用するサイトとのことで、私が個人製作したイラスト集『USAMIMUSEUM』のようなタッチで雰囲気の違う女性を複数描いてほしい、とご要望頂きました。

画像2

こちらがサンプル画像です。以前描いた記事でもちょっと紹介しています。

どんな内容かと言うと、バニーガールのうさみみを収蔵しているという架空の美術館が舞台で、バニーガールたちが様々な形のうさみみをつけており、それの種類別に雰囲気の違う女性(バニーガール)たちが紹介している…といったもの。
もしよろしければ以下サイトにて頒布しておりますので、ご興味のある方はぜひチェックして頂けると嬉しいです。※値段やラインナップはどちらも同じです。

micophy minne
micophy BOOTH

同じ物をポートフォリオと掲載していたところを見てくださり、上記のようにご依頼頂いたので、こちらとしては大変嬉しくありがたくわかりやすく…といったところで、楽しく描かせて頂きました。

女性は6人で、かわいい系、きれい系、クール系…など、なるべく皆違う顔、雰囲気、服装になるよう気を付けました。

以下もう少し個々を大きくまとめた画像です。

画像3

画像4

USAMIMUSEUMでは、うさみみの種類ごとに女性の雰囲気・塗り方もそれぞれで変えていたんですが、今回のヘッダーでは塗り方はひとつに統一しました。USAMIMUSEUMの中でも特に気に入った、と言って頂いた女の子がいたので、その子のタッチに寄せる方向で。

二次元的っぽい女性のキャラクターというよりも、現実的なリアルな女性像を描く時は、髪型や顔もそうですが最近流行りのイエベ・ブルベ、パーソナルカラーなんかも意識しながら塗っています。その上で服の色味を各々に合う色にしていたりします。
余談ですが、昨年私もパーソナルカラー診断をしてくださる専門家の先生のもとに赴き、カラー診断をして頂いたことがあります。その時のことも記事に書けたらいいな~。骨格診断も興味ある…

上記の通り、女性の雰囲気だけは全員変えて、塗りは統一することでヘッダー内が散漫にならないように考慮しました。
また、横長画像内に対しての人口密度が高いので、他の要素はほとんど入れず、6人の女性を、さらにはタイトルロゴを引き立てるような構成でお作りしました。

以下がラフイメージです。

画像5

色塗り5割程度の状態で、ヘッダーの全体のイメージやタイトルロゴの確認を行いました。結果的にB案がベースとなっています。

一度のご依頼でこれだけの人数・塗り込みで描かせて頂いたのは初めてでしたが、ご依頼主様のご厚意で好きなように女性を描かせて頂けたのでとても楽しかったです。
また、USAMIMUSEUMを描いていた当初は、これだけの人数の塗り込みにかなりの時間を要しましたが、今回はお仕事で時間がそれなりに限られているということもあり、かなり時間を凝縮・短縮して描くことができたので、自身の成長を感じられる案件でもありました。

尚、上記の画像は当方のpixivでさらに大きい画像が見られます

5月の終わりはお仕事が重なってましたが、今は全て納品し終え落ち着いたので、またこのような実績紹介含め他愛ない記事なんかも挟んでいきたいと思ってます。

引き続きお仕事のご依頼などございましたらどうぞお気軽に…
ご相談だけでもお待ちしております。宜しくお願い致します〜!

総合窓口twitter→ @micophylite



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?