見出し画像

実績紹介 ロゴデザイン⑭

こんにちは、micophy(みこ)です。もう11月!もう年末ですよ…!!今から少しずつ年末の巣ごもりの準備をしています…!

今回もご依頼頂いたロゴデザインのご紹介をさせてください。

創作アイドルグループのエンブレム風ロゴデザイン


文字入りカラー

こちらは以前も創作アイドルグループのロゴデザインをさせて頂いたご依頼主様から、リピートでご依頼頂きました。ありがとうございます…!
こちらが納品させて頂いたロゴデザイン。下の文字のないもの、白黒のものと差分も納品させて頂きました。

今回のロゴは、ご依頼主様自身も気合いを入れたい!とのことでご依頼でした。
というのも、創作作品内で『人気のトップアイドルグループ』という設定とのことで。王子様のようなチームメンバーでありさらにトップアイドルであることから、絶対王者感を出したいとのこと。それから、グループ名から、さりげなく猫のモチーフを入れてほしいとのことでした。

また、作品は漫画だとのことなので、漫画での作画が難しくない、つまり作画コストがかからないよう、緻密すぎるデザインは避けたいとのことでした。


NFCTラフ

上品、洗練が感じられるコンセプトをベースにデザインしました。書体は高級感を感じさせるセリフ体を主に使用し、古来王族で用いられた紋章の高貴な雰囲気を重んじました。
作画コストに関しては、紋章系特有のあまりにも細かすぎる装飾はしないこと、だいたいのフォルムをおさえればある程度そのロゴ(エンブレム)っぽく見えるよう、色のある部分・ない部分のコントラストがはっきりしているデザインになっています。
Nor~の文字のない差分も希望されるとのことで、この文字がなくなった時にデザインの印象が不自然にならないよう考慮しました。(それぞれ´がついたものが差分)
可愛らしいイメージになりやすく、それ自体がメインになりがちな猫や動物をどう馴染ませるかを検討した結果、どれもアールヌーヴォー調の曲線や装飾の一部がよく見ると猫になっている、という仕様で表現。他の線とも馴染ませました。

色は白い衣装と相性が良く、かつ白とのコントラストを抑えた上品なライトブラウンにしています。そのまま光沢をつければ、メタリックな華やかさを出すことも可能です。

各ラフ案のコンセプトは以下の通りです。

A(採用案)…最もエンブレムらしい王道的デザイン。曲線(一部に猫)が一見細かめですが、中央文字部分・王冠・下部のリボンがモチーフ全体のイメージの7割の印象を占めるため、作画の際周りの曲線はある程度簡略化して問題なく使えます。

B…少しモダン化したエンブレムデザイン。曲線の一部の猫はAとほぼ同様ですが、王冠を含め全体が装飾になり、中央文字が目立つデザイン。

C…コントラストがはっきりしていて、作画コストも最も抑えられるデザイン。猫のモチーフは周りの装飾内に、顔型のシルエットとして組み込んでいます。

今回のコラム:紋章(エンブレム)風のデザイン


紋章の始まりは王家や貴族など身分の高い人のものだったため、今回の王者・王子といった雰囲気に合うために使用しましたが、紋章系のロゴは、一見なんの関係性・統一感のない要素でも、ひとまとめにしやすいという利点があると個人的には思っています。そしてそれが上手く決まれば格好いい!笑 

私自身が紋章系のデザインが好きで、大昔に作った自分のロゴもうさぎのエンブレムにしたほどです。その際、紋章学を勉強しようと本も数冊持っていますが、奥が深いですしまぁ難解なこと…!!!!
たとえば、今回ご採用頂いたロゴの文字が入った中央部分を『盾』というんですが、この形ひとつとっても、様々な意味やルールがあります。さらにはこの盾に使用する配色にもルールがあったり…!

私はどうも理屈っぽいので、デザインする時「どうしてその形・色にするのか」という理由がないといけないと思ってるんですけど、紋章にはその理由がほぼ必ずあるので、そういった意味でも興味を引かれたのかも知れません。

ついったー画像用2

また11月は都内のギャラリーさんにお誘い頂き、ポストカード展示企画に参加させて頂くことになりまして!

ご依頼も進めつつ、展示の準備も進めていこうと思います。こちらも合わせて宜しくお願い致します!詳細は逐一twitterにて発信していきます。総合窓口もtwitterで大丈夫ですので、ご依頼やご相談ございましたらDMにてお問合せください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?