コミッション実績紹介 ロゴデザイン③
こんにちは、micophy(みこ)です。
今年のGWは『がまんウィーク』とのことで…私はもともとがドのつく超インドア派なので、普段と9割変わらない生活を送っています。ただ一度だけ、何か月も前に友達と約束&予約をしていたカフェに行けなくなってしまい、悲しい気持ちになりました。好きな時に好きなことができる、当たり前だったはずの日常が、一日でも早く戻りますように。
そんな最中ではありますが、コミッション(SKIMA micophy)にてご依頼を頂きました。数あるコミッションの中から見つけてくださることだけでも嬉しいのに、さらにご依頼頂けることの有難さを噛みしめながら、今回もご紹介したいと思います。
SNSなどで使用するマークメインのロゴデザイン
音楽系のサークル活動もされているご依頼主様で、そこで使用するアイコン用のロゴが欲しいとのご要望でした。テーマカラーは赤で、それに加え①五芒星②王冠③音符の3つの要素を込め、また名前ではなくマークがメインのロゴにしたい、とのことでした。
具体的なモチーフ3種のマークメインのロゴとのことで、条件が適しているという理由で、エンブレム風のロゴをご提案しました。エンブレム自体、掘り下げるととても興味深く、ゆえに得意分野であると思っているので、エンブレムという型をもとに、いくつかパターンをご提案しました。アイコン用とのことで、トリミングされた時に見栄えが悪くならないよう円形がベースに、テーマカラーの赤色は、真っ赤というより少し落ち着きのある上品な赤を使用しました。
こちらが今回採用して頂いたロゴ。
万華鏡を模した五芒星がメインで、よく見ると周りの装飾がト音記号になっています。五芒星内にはサーモンピンクに近い赤を配置することで、直線の中にも動きや立体感を持たせています。
こちらがご提案したラフ案3種。エンブレム風という型にしてあるのでどれも似通っていますが、王冠や周りの装飾などを少しずつ変えることで、ご依頼主様の好みを探れるようにしました。
A…最もオーソドックスなエンブレム風のデザイン。中心に、五芒星や音符、音楽を思わせるリピート記号などで構成しました。あえてどのモチーフも記号がわかる程度に身切れさせることで、抜け感を表現しています。周りに月桂樹を、下にリボンとお名前を入れることで、エンブレムらしさと華やかさをプラスしています。
B…中心部分を円形にし、円に合うように五芒星や音符などを再配置したデザイン。Aよりも少しだけシンプルに。中心が円ですっきりした分、周りをデコラティブにすることで華やかさをプラスしています。その一方で、お名前にはすっきりとした細身の書体を使用し、全体で見た時にうるさくなりすぎないよう、バランスをとっています。
採用案はC案をベースにしたものとなりました。A案の王冠が気に入られたとのことで、C案の王冠と差し替えます。
さらに、赤ベタベースなのか、ベタなしなのかもご確認頂き、上の画像内のC改②をお選び頂きました。さらに、周りのト音記号を塗りつぶし、ト音記号らしさを生かしたところで、ロゴの完成となりました。
エンブレム風という得意分野に加え、GWも手伝い、早めの納品ができました。
今回「名前なしの差分もほしいんだけど、その場合追加料金はかかりますか?」とのご質問を頂きました。この程度でしたら料金範囲内(無料)でお渡ししております。あとは、納品後であっても、色味・サイズ・画像形式(PNG・JPEG)を変更したものの再納品は無料でさせて頂いてます。
ただ、あくまでこれは私の場合であり、有料無料の線引きはクリエイターによって違うとも思います。少しでも疑問点があればお問い合わせ頂き、その上でご依頼の有無を決めて頂いて構いませんので、引き続きイラスト・デザインのご依頼をお待ちしております。
ご依頼・お問い合わせはこちらから→ SKIMA micophy
次はtwitterのヘッダーイラストを描かせて頂いた案件をご紹介します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?