見出し画像

コミッション実績紹介 ロゴデザイン27

こんにちは、micophy(みこ)です。
いつの間にか7月!いつの間にか今年半分終わってました!は…はや……
6月はtwitterでフォロワーさん400人越え企画としてイラストの原画をプレゼントするなどといった企画をしていました。

7枚描かせて頂きました!

その後は一時停止していたロゴのご依頼を再開してすぐ複数件頂きバタついてました。普段はフルタイムで社会人なので一度に受け付けられるキャパが少なく…。
今もまた一旦停止していて7月半ばから再開予定です。
納期に関係なくご連絡順でお受けしていますので、依頼したい!という方はtwitterを見て頂けると再開情報がいち早く入ります。

そしてさらに6月は11月のデザフェスの出展が無事に決まりました!
それに向けての新刊や新作グッズも考えねばなりません。やることが多い……

実績紹介もたまる一方なので、どんどんアップしていきます。

サークルロゴのデザイン

こちらが納品させて頂いたロゴ

当コミッションでは一番多いサークルロゴのデザインを今回もさせて頂きました。上の画像が最終的に納品させて頂いたロゴです。
こちらは以前別件でロゴのご依頼をしてくださったクライアントさんから、ぜひサークルロゴもお願いできないかと言ってくださり承りました。(リピートありがとうございます…!)

ロゴタイトルと同じく、雪と桜、そして現時点でサークルのマークにしている猫をモチーフに入れてほしいとのことでした。
ただもともと使われている猫ちゃんのロゴがかわいい系で、一方で今回は大人っぽい感じがいいんだけど、猫は外したくないし迷っている…という具合にイメージに迷いがあるとのことでした。
なのでひとまず猫・雪・桜の3要素を使った大人っぽいイメージでご提案させて頂きました。

上3つが一番初めにお出ししたラフたちです。

雪・桜・猫というモチーフでデザインしました。可愛いという印象に寄りやすい猫をどう入れるかが課題でした。2つめに、雪・桜という自然物の中に動物をどのように取り入れればデザインとして成り立つのか、などを検討しました。
色味は全体的にピンク系~水色で、春と冬を表現しています。

AとBに関しては、猫がロゴのメインとなっています。これは、クライアントさんが長年猫のイラストをアイコンにされていたという経緯から、サークル名よりも猫というモチーフの方が、クライアント様ご自身のアイデンティティーが宿っているのではないかと考えたためです。

逆にCは、雪と桜をメインに、猫は隠し要素としています。まだラフなので今後の方向性を探りたいと思い、猫メインがいいのではという上記の考えがありながらも、あえてご提案させて頂きました。

各ラフ案のコンセプト

A…木に登ったような猫をメインとし、雪と桜を背景要素に留めた絵画的なロゴ。雪と桜、というよりは、桜に雪がかぶさっている『雪桜』いう言葉の状態をそのまま表現しています。

B…猫を曲線的にデフォルメ表現したものをメインに、無駄を排除した現代的なロゴ。シンプルなため使いやすく、飽きにくいデザインです。

C…A・Bとは正反対に、雪と桜をメインにしたもの。猫はかなりデフォルメしたものを柄のように組み込んであり、猫だと言われなければわからないぐらい隠し要素としています。

1回目のラフをお出しし、ロゴタイプ(文字)がなくてもいいのでやはりかわいい系のイメージ…特に猫のフォルムは現代使っているロゴと同じ猫の形にしてみたもので見てみたい…とのことで再度ご提案しました。
1回目ラフのCの血を引き、猫要素をなくした上品シンプル系統の雪桜メインのロゴ(1)と、かわいい系統の猫モチーフ入りのロゴ(2)の2つの方向性で再検討しました。色は前回同様に春と冬を感じさせるピンク、水色、紫系統です。

1:シンプルで上品という点から、強弱が少なく控えめな線のロゴイメージ。どれも雪と桜を記号的にすることですっきりさせ、雪と桜を一体化させています。

2:前回から方針転換として新たに「かわいい系」のロゴ。現在使用されているアイコンの猫ちゃんをそのまま生かす方向で検討しました。ゆるかわ系な猫ちゃんだったので、F・Gはあえて手書きのようなタッチを生かした親しみある柔らかいロゴに。H・Iは上記をベースに、円形を半々にすることで文字を組み込みました。

これらの紆余曲折を経て、I案に決定し納品させて頂きました。

今回のコラム:イメージの迷いをなくすには


今回、違う系統のラフを複数案、計2回お出ししています。これは基本的には追加料金の対象ですのでご注意ください。(クライアント様にご理解頂いた上でのお取引です)

今回は大人っぽい系と可愛い系の2種のイメージで迷われていましたが、こういったことは珍しくありません。そもそもイメージがわかない!なんてこともあると思います。
そこはぜひお気軽にご相談ください。
当方の出品は決して即納ではないですし、その上料金設定もやや高い部類に入ると思います(あくまでコミッション界隈での話です)。
ですがその分、どういうロゴにしたらいいかもわからない、もしくは迷いがある…といった時に一緒に考えるご相談料金も含まれていると思って頂けたらと思います。
よきにはからえ的なコミッションも当然需要があると思いますが、私の場合はどういうロゴにしたいのかなど、どちらかといえば念入りに考えたい・相談したい…といった方向きだと思います。

上で言った通り今は受付を一時停止しておりますが、中旬再開予定のコミッションはこちらです。

あとこちらでこっそり申し上げておきますが、SKIMAでたまに出るクーポンはぜひ使ってくださいね!
人によってはクーポン使用に難色を示す方もいるかも知れませんが、クーポンによって出品者の売上が差し引かれることもありませんし、私の場合はそのクーポンがきっかけでご依頼が来たらありがたいなと思います。
一時停止にしている場合でも、「クーポン使いたいんだけど…」ご相談頂ければ、お取引の開始日時をうまく設定した上で、先にクーポンを使用してお支払いを済ますこともできるので…!

noteを読んでくださった方だけへのちょっとした耳寄り情報(?)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?