見出し画像

実績紹介 ロゴデザイン⑫

こんにちは、micophy(みこ)です。

長かったお盆休みも終わってしまい…私の夏はもう終わりました(哀愁)まだまだ続くコロナのせいででかける予定も立てられず、楽しみが作れないのが最近のちょっとした悩みです…

今回もロゴのデザインをさせて頂きましたので、ご紹介させてください。

動画配信用のロゴデザイン

今回は動画配信者様向けロゴデザインをさせて頂きました。
現代的・ポップなデザインであること、個性豊かな4人組の配信者様で、4人のテーマカラーを組み込んだ黒もしくはグレーをベースのロコタイプ、とのご要望でした。

画像1

こちらが納品させていただいたロゴ。ポップで幾何学を感じさせるロゴは、テーマカラーと合わさって4人の個性を表現しています。モノトーンベースで落ち着きのある色味が条件だったので、文字組みをじぐざくのようにすることでにぎやかで楽しげな様子を表しました。

画像2

こちらがラフ案。

どちらも、ご希望のロゴイメージのポップで現代的な印象に加え、4人の男女がにぎやかに会話している楽しげなイメージと、複数人ということからインパクトを付与したいと考えました。
A各イメージカラーはそれぞれの平仮名の点部分で表現し、ワンポイントとしました。丸の大きさを統一することで平等性をはかっています。
モノトーンの分、線の使い方でロゴの個性を出そうと考えました。手法は違えど、どちらも黒文字に対し立体感をつけ、色味に頼らずインパクトを出す工夫をしました。

現在メインのゲーム配信に加え、今後様々な活動をされるとのことで、ゲームの要素を入れることは避けて汎用性を持たせています。
『おしゃべり』という文字をずらしてにぎやかな印象を持たせた反面、INC.の文字は整列させ、煩雑になりすぎないようバランスをとっています。

A…ポップ、現代的なイメージです。強弱が極端な線に対し灰色のカゲをつけることで、立体感と存在感を強調しました。ロゴ文字の個性が消えない程度に、電波を思わせる記号をつけることで、配信であることを表現しています。

B…全体的に太めの書体に細いカゲをつけ、ロゴに立体感を持たせ強調しています。4人で配信をしているという様子がまるで楽しげなパーティーのような印象を受けたので、クラッカーでロゴに華やかさをプラスしました。

ご採用頂いたA案に微調整を加え、納品させて頂きました。

今回のコラム的なもの∶タイトルロゴなどのロゴタイプを勉強したい!

最近ではスマホゲームやラノベなど、文字…というよりちょっとした文章に近いようなタイトルロゴの需要が多いな、と感じます。
文字自体にマーク要素というか世界観を持たせるロゴ、というのでしょうか。
例えば『創作異世界に転生したら極悪令嬢だったけど王から寵愛受けてます』みたいな。
これ今即興で考えたけど本当に最近よく見ますよね、こういう長いタイトル…!!

こういった文字、というより文章をそのままロゴタイトル化するの、私の中ではあまり得意とは言えないジャンルです。
作るのはとても好きなのですが、勉強が足りない、という感覚です。

ロゴ、という言葉はつくけど、企業や団体、商品など何か特定の物を判別するためのロゴマークとはまた少しだけ別ジャンルだと感じています。

こういう『同ジャンルのはずなのに実際は全然別物』というのはあらゆる業界で起こりますよね。

ただクライアントからのトンマナやら会社などから想定して疑似ロゴマークを作るより、ロゴタイトルは上記のような具体性のあるタイトルさえ思え付けば作りやすいと思うので、適当に考えては自主制作していこうかなぁと考えております。


引き続きデザインやイラストのお仕事お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?