見出し画像

コミッション実績紹介 ロゴデザイン28

こんにちは、micophy(みこ)です。
最近運動不足が気になり、ちょこちょこではありますがストレッチしたりスクワットしたりしています…特に今の時期、二の腕が出る機会が多いので鬼の形相で二の腕痩せを目指しています…

余談が入りましたが今回も実績紹介をさせてください。
(ちなみに時系列で言うと、今ご紹介しているのは昨年の3月頃のものになります…1年以上前なのでハイペースでご紹介してます…!)

思い入れのあるサークル名のロゴマーク

今回納品させて頂いたロゴもサークルのロゴデザインです。
マークもロゴタイプもデコラティブな、見応えのあるロゴをお作りしました。
ずっと読み手側だったというクライアント様が、満を持して書き手になったという理由からついたというサークル名。本名のお名前、そしてペンネームがゆりの花のイタリア名(Giglio)であるという点から、ゆりの花をモチーフに、かつ花に合うエレガントなデザインにしてほしい、とのご希望でデザインさせて頂きました。

これらがラフでした。
サークル名の由来から、エレガントでありつつも活動意欲や向上心といった前向きでエネルギッシュな面も表現したいと考えました。アールヌーボーを意識した強弱のある曲線は、優美でありながら躍動感もあり、ゆりの花が持つ生命力を表現しています。
ロゴタイプ(文字)は「咲き」という言葉が続くため、デザイン的な意味で単調にならないよう、既存フォントを組み直したオリジナルの書体を使用しました。
色は花を思わせるピンク、生命力の象徴のグリーン、神秘を思わせる紫、A-1のみ生命の息吹を思わせるグラデーションの4色で検討。(グラデーションはカラー使用時のみ有効)

各ラフ案のコンセプト

A…ロゴマークにお名前の頭文字(G)とゆりの花を組み込んだデザイン。シンプルなためロゴタイプは「咲」の字に大きく動きをつけ、個性を出しつつバランスをとりました。

B…円形の中にゆりを収めたデザイン。上向きに伸びる曲線を組み合わせ、向上心などの前向きな気持ちを表現しました。

Aの方向性で決まり、さらにエレガントさを増すために装飾を加えたものを3色展開で納品させて頂きました。

↑こちらはtwitterのプロフィール画面にした時の見え方をイメージとしてお出ししたもの。かなり簡易的ではありますが、こういったイメージがあると実際使用する時にイメージがついていいのかな、と思います。

今回のコラム:モックアップ作ります

これまでの実績紹介でも何度か登場していますが、実際にロゴを使用した時のイメージをモックアップと呼んでいます。
ロゴの場合SNSのアイコンやヘッダーへの使用は、言われなくともほぼ間違いなくご利用用途に含まれるのでイメージを作ることはあまりありませんが、例えば『グッズに入れたい』『背景が○色のところに配置する予定がある』『シーリングスタンプに使う』など、ご利用用途がはっきりしていれば、そういったイメージもお作りできます(料金範囲内です)。
またこちら側としても条件を把握できるため、よりデザインしやすくなるというメリットもあるので、画像や情報のご提供があると嬉しいです。

現在は一旦停止していますが、7月4週目ぐらいからは再開できたらな…と思っています。ただお休みできる周期がやや短いので、もう少しお時間頂くかも知れません…。

以上実績紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?