見出し画像

徒然・・

北杜市での自然と調和した生きかた12回連続講座が1月でひとまず終了しました。昨年5月にダイジェストで一日講座をしてから約半年以上、山梨へ通いました。終了はほっと一息とさびしいのと半分半分ですが、この1月からはすでに藤沢市鵠沼海岸で連続講座はスタートしているので、さびしんでいる間もなく、続いていきます。

車での移動も長距離の運転も私が苦手だったなんて今は誰にも信じてもらえないほど。やりたいことがあって、そのためにやらないとならないとなればまあ大体のことはできてしまうもの。自然栽培の世界観に出会い、私は苦手だと思っていたこと逃げていたことも、できるようになりました。

ただ一つ、やっぱり人前で自分のことをお話しするのは苦手です。自己紹介も、今思っていることや感想など・・・お話をまとめてある時間内に話すというのが苦手だな。大人数の前に何にフォーカスするかを決めるのが難しい。練習のために、毎回お題を決めて文章を書くことなどするといいのでしょうか。文を書くのも、考えていないで、出てくるままにささっと書いているので。

今朝、O農場の焼きドーナッツを久しぶりに食べましたが前と味が違う気がする。クイーンズ伊勢丹で買ったものだけど、ビオセボンで売っているものとは原材料が違うのかな。これだとリピートしないな。原料の小麦粉は自然栽培がやっぱりおいしい。むぎふみの季節ですねえ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?