見出し画像

【永久保存版!】パートナーに毎日愛される♥褒めノートの作り方

友人や知人、SNSのDMでよく・パートナーを褒めれない・褒める所が見つからない・褒めるのが恥ずかしいなどのご相談をいただきます。

パートナーや人を褒めれない場合まず、自分がどこに引っ掛かりがありそれはなぜなのか原因を知る必要があります。

・良い所があってもパートナーを褒めれない
→自分が褒められてこなかった。褒められて喜ぶと調子に乗っている。遠慮の無い人だと思われそう、、、など人の評価が気になる。

・褒める所が見つからない
→自己評価・自己肯定感が低く自分の良さがわからない。自他ともに求めるランク(理想)が高い。

・褒めるのが恥ずかしい
→自分の気持ちを伝えるのが苦手。本心を言って否定されたり裏切られた経験がある。

この様にまずは自己分析をしてみましょう。原因がわかればあとは簡単です。少しずつ原因となる箇所を裏返していけば良いのです✧そして自分を認め、自分の良い所を見つけ褒めつつ同時にパートナーにも伝えていけばOKです。最初はとってつけた感じでも良いのですが「褒める」と言うことは相手の事を良く見て知っていないとできません。普段からよく見ていてくれる相手からの言葉の方が信憑性もあり相手の心にも届きますよね。

ここからは具体的な褒めノートの作り方に入ります。それぞれノートやスマホのメモ欄などを活用して書き出してパートナーを深掘りしてみてください。

・どんな外見をしている?
・どんな性格をしている?
・どんな癖がある?
・どんな事を頑張っている?or 頑張ってきた?
・得意なことは?
・会社や友人の間ではどんな役割をしている?
・彼を色に例えるなら?
・キャラクターに例えるなら?
・動物に例えるなら?
・どんな人生経験をしてきたか
・どんなセンスをしている?


例)わかりやすい外見を褒める場合
→前から思ってたけど正面も良いいけど横顔綺麗よね✧かっこよく産んでもらったね✧

例)彼がクマさんに似ていたら
→存在が癒されるし包容力があって安心するわ♥

例)友人や知人の相談役の場合
→いつもいろんな人の相談に乗って凄いね。私だったら適当にしちゃいそうなのに尊敬するわ✧                           など、、、
軽く。さりげなく褒める。でOKです。

褒めるところが、最初は少なく見えても、こちらが褒めフィルターをかければ自然と良いところが見えてきます。人は褒められると無意識に好意を持ちますし、また褒められようと頑張れちゃう生き物です。この心理を生かしてぜひ実践してみて下さい。
私の夫は結婚当初、男が妻を褒めるなんてあり得ない。褒めたり感謝したり愛情を伝えるのは人生を終える時だけだ!と言う人でした。私自身も褒めることが苦手で夫を褒める事をしませんでした。ですが少しずつ改善し褒める様にした結果、、、今ではイタリアン男性の様に褒めてくれたり愛情表現をしてくれてます。
自分も含め人間は変わります。
褒めてマイナスになることはほぼありません。是非今日からはじめてみてくださいね♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?