見出し画像

大切にしていること その2

前回の記事のつづきです。
その2、それは子どもと仲良くなること。
ここは安心できるところか、この人は怖くないか… 初めて来る場所に、または雰囲気から、子ども達は何となく感じ取っているのが伝わります。 
少しずつ距離を縮めて、ここに来るのが楽しみ!と思ってもらえることが大事と考えます。
とはいえ、その塩梅は難しいのですが、毎回これだけはやりたいという指導プランがぶれなければよしとしています。
様々な考え、やり方は色々で、それはいかがだろう… というご意見もあるかもしれません。
しかし自分が経験してきた中では、やっぱりこれがしっくりきます^ ^
柔軟さと、自分らしさ。両方を大切にこの先も歩みは続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?