見出し画像

光り輝くルクセンブルクの街

昨日、ずーっと憧れていた、クリスマスマーケットに行ってきました。
人生初クリスマスマーケットです。

東京なんかでも最近やっていたと思いますが、私はあえて行っていませんでした。
初めて行くクリスマスマーケットは絶対本場のヨーロッパがいい!と思っていたからです。

正直なところ、ドイツのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、私が今出国できないこともあり、まずは居住国であるルクセンブルクのクリスマスマーケットに行ってきました。

出国できない理由は以前こちらに書きました。

クリスマスマーケットに着くまでの道のりもイルミネーションが施されており、歴史ある綺麗な街並みがより一層魅力的に映りました。


ルクセンブルク市内のクリスマスマーケットは4カ所に分けて開催されており、昨日は一番大きい会場である、Lëtzebuerger Chrëschtmaartへ行ってきました。

写真やテレビでみていた景色が目の前に広がっており、もう私は大興奮。

ディスニーランドのようなキラキラした雰囲気の中で販売される、美味しそうな食べ物やギフトは一段と食欲と購買意欲をそそります笑

私は元々細かな雑貨や置物などが好きなので、クリスマスシーズンになると出てくるクリスマス雑貨を見ると目が輝きます。。

ピントが合ってませんが、上の写真の手前に写っているカップを購入し、グリューワインを飲みながら屋台フードを食べました。

屋台フードはルクセンブルクの郷土料理である、Gromperekichelcher(グロンペルキッシェルシャー。長い名前!)と、大きなソーセージのホットドック、そしてBAMI NOODLESというタイ?の焼きそばのような食べ物を食べました!
写真を撮るのを忘れてしまったので拾った画像を載っけます😂

Gromperekichelcher(グロンペルキッシェルシャー)

これはじゃがいもを千切りにして味付けをし揚げたもの。ハッシュドポテトに近かったです!
これはとっても美味しかったので、自分でも作ってみようと思っています。

BAMI NOODLES

お好みで上にピーナッツとチリソースをかけることができます。
辛い物好きの夫がチリソースをこれでもかというくらいにかけているのを見たヨーロピアンが、ウーラーラー!と横で言っていましたw

大きなソーセージのホットドックは、写真が見つけられなかったのですが、
顔の長さくらいのソーセージがのったホットドックで、ソーセージの種類もいくつかあり選ぶことができます。

こちらに来てからスーパーでもたびたびルクセンブルクのソーセージを買って食べているのですが、日本のソーセージより肉肉しくて美味しいです^^
日本だと見かけたことがないですが、生のソーセージも売っています!

おそらく気温は5度を下回っていてとても寒かったのですが、寒い寒い〜と言いながらのむグリューワインも屋台フードもとにかく美味しかった。。!
日本に住む家族にも贈るギフトも購入できて大満足でした。
開催期間中にもう一度くらいは行きたいと思っています。

もう1カ所、買い物する際に通りかかった会場があるのでそちらの写真も掲載します。こちらはクリスマスツリーが豪華でとても可愛かったです。
また次回ゆっくり覗いてみようと思っています。

(クリスマスマーケットについて、場所など詳細を知りたい方は下記リンクにあります。)


ルクセンブルクからクリスマスマーケットの様子をお届けしました。
今日はおうちでグリューワインを作って、購入したカップで飲みながらサッカーを観る予定です😊
これからも人生初だ!と言える体験を増やして、人生経験を積んでいきたいものです。

それでは、Äddi〜!😆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?