見出し画像

自己責任は押し付けや強要ではない。

結局全ては自分の思ったとおりなのよー!!!

自己責任という重圧

全ては自己責任と聞くと
なんだかプレッシャーのような、
見放されたような
重圧を感じることってないですか?

わたしはめっちゃあります。

言い換えると
自分のせい
というようなニュアンス。

わたしにとっては、
プレッシャーを感じる言葉です。


全ての現実が結果としてあらわれる。

もし、同じように感じる方がいれば。
わたしと同じように責任という言葉に
過剰にプレッシャーを感じる人がいれば。

きっと責任感が強すぎるのかも。

自分に厳しすぎるのかも。


結局、自己責任っていう言葉は
「自分の行動の結果が目の前に現れてるよ」
ってことだと思うんですよね。

良くも悪くもなく。

例えばあなたの、その体型も
あなたの、その収入も
満足していればそれでいいし、
満足していなければ
自分の行動の結果の表れとしてちゃんと見つめて、認める。

うん、認める

これが大事なのではないかと。


私にとっての自己責任とは
今現在の結果を認めることです。

それを踏まえてどうするか、どうしたいかは
人それぞれだもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?