見出し画像

拡張家族。

家族ってなんだろか。


知佳サロンでのメッセージ。

私は現在、知佳さんの複業タロット占いサロンに入っているのですが
以前、NUDGEの三神さんゲストのイベントに参加した時のこと。


私もよく参加している、
あさんぽの話になった時だったかな?
三神さんがふと言った、
拡張家族という言葉をあれからよく考えています。


拡張家族。

もちろん言葉としての定義はあれど
捉え方はさまざま。

本当に家族のカタチっていろいろあるよね。

離れていても家族だし、
反対に
近くにいて一緒に暮らしを共にしている人たちも
家族と言えると思う。

婚姻制度をとってなくても
血が繋がっていなくてもね。


どんな時も信じてくれるか。

私にとっての家族は
自分自身がどんな状況であれ、何をしても
信じてくれるかどうか
だと思っています。

そんな存在があれば
どれだけ近くて血が繋がっている存在があっても
そんなことは全く関係なく
ただひたすらに信じてくれる人が
私にとっての家族。

何かを黙認してくれるとか
許してくれるとかではなく
認めてくれるということ。
厳しさももちろん必要だから。
ゆるっとした甘えの中の関係ではなく、
そっかそっかー、と
信じてくれる存在は
とても貴重な存在だよね。


あさんぽコミュニティー

と、突然とても大きな話になってしまったけれども
あさんぽは私にとって
とてもゆるっと気持ちいい。

それぞれの生活音が
心地いい。

場所が違えど
やっていることも違えど
(今参加している人でちゃんと散歩している人いてる?笑)
それぞれが尊重されている環境で心地いい。

毎日のおはようで
心がほどけるのよね。

わたしの毎日の暮らしに
ふんわり居てくれるあさんぽの場所、
とても大切なとこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?