見出し画像

六味 -ろくみ- について

こんにちは。Aditya Style の mico です♪

今回は【六味】について
お話ししたいと思います

日本では味覚の根本となる要素
甘味、酸味、塩味、苦味、うま味
を【五味】と捉えています

それに対して
インド伝統医学アーユルヴェーダでは
甘味、酸味、塩味、辛味、苦味、渋味
これら6つの味のを【六味】と呼び
毎食 摂ることが望ましいと
説いています

ADITYA は、
アーユルヴェーダを
学び実践する場ですので
【六味】が揃った食事を
心がけていますが

常に【六味】が調うとは
限らないので
何か良い方法はないかな?
と模索していたところ

ある時
ADITYA 代表 Mana Annju から
『スパイスで『七味』みたいなのを
 作れたりするかな?』
と テーマが降りてきました☆

画像1

それいいね! おもしろいね!
『七味』ならぬ『六味』やね☆
できる! できる~!

イメージを膨らませていたら
レシピ案が見えてきたので
ADITYAで試作&試食を行いました

美味しいね〜☆
いい香りやわ♡
とメンバーからお墨付きをもらって

ADITYAオリジナル
『アーユルベーディック六味』
のレシピが完成しました~☆

画像2

ADITYA のキッチンを改装して
保健所の許可が下りたら
商品として販売していきたいな☆

皆様にお届けできる日を
楽しみにしていてくださいね♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?