見出し画像

「ない」ことにフォーカスすると、既に「ある」ものが見えなくなる

こんにちは^^
Kitchen Smile Lab. 主宰
子育て食育アドバイザー
横地多実子です。

メルマガ100日実践中!!
本日36日目です。

今日も早朝からセミの鳴き声
そろそろ梅雨明けかな?

ここ数日、
自分との向き合いが続いています。

いつも同様、
「その気持ちは本当か??」
とのお試しが
何度も何度もやってきて
揺さぶられ、迷い悩んで
ぐるぐる、ぐるぐる。。。

でも結局は、
子育て中のママたちのために
わたしの経験を分かち合いたい。
経験から導き出した知恵を
役立ててほしい。
というところに戻ってくるのです。


先日、ある方にお願いして
個別指導をしていただきました。
「その問題については
まず、お墓参りに行きましょう。
そして、毎朝ご先祖様の写真に
語りかけてみてごらん。
きっと相談にのってくれるから。」
とアドバイスいただきました。

翌日、父方・母方、
両家のお墓にお参りしました。
お墓の掃除をして般若心境を唱え
しばらく手を合わせていると
祖父がやさしく語りかけてきてくれました。

「もう、既に、たくさん与えているだろう?」

えっ? あ!!
そうだ、その通りだわ。
祖母からは料理の腕を
祖父からは自然療法の知恵を学び
探求する心、創意工夫する力も頂いています。

それを思い出すことが出来ました。
祖父が少し喜んでくれたように感じました。

わたしには、
いま、住む家がある
自分の部屋がある、布団がある
パソコンがある、スマホがある

飲食店営業できる設備と許可がある
お惣菜やお菓子やパンを製造できる
厨房もある。

それなのに私は、
不足にばかり目を向けていました。
「ない」ことにフォーカスして
既に「ある」ものを「ある」と
捉えることができていませんでした。

必要なモノと才能が揃っているのに
それを活かすための知恵と工夫を
していなかったのです。
アホですね。

「ある」ことへの感謝が
足らなさ過ぎたんだ。。。
と気づいたら、、、

愛が、恵みが、豊かさが、
流れる川の水のように
絶え間なくわたしに届いていることも
感じられてきました。

わたしは、、、
こんなにも与えられ、
恵まれ、愛されていたのですね!!

既に揃っている設備と
わたしの料理の腕を活かして
【美味しい何か】を生み出すために
創意工夫していきます。
リクエストがあれば教えて下さいね♪

それでは、今日はここまでに致します。

~7月後半のスケジュール~
7/17(祝)ワインイベントで料理提供
7/18(火)個人様宅で料理代行
7/21(金)個人様宅で料理代行
7/22(土)スパイス×かさね煮ワークショップ② ※残席1
7/26(水)個人様宅で料理代行
7/28(金)スパイス×かさね煮ワークショップ② ※残席3
7/31(月)かさね煮体験会【満席】

【第2回:スパイス×かさね煮ワークショップ】

■内容
・スパイスのレクチャー「クミン」
・ミックスマサラ作り (サラダにふりかけるミックススパイス)
・かさね煮調理実習と試食「大豆ミートのキーマカレー」

■日時
2023年7月22日(土)11~14時
2023年7月28日(金)11~14時

■会場
Kitchen Smile Lab.(大阪府池田市緑丘1丁目)

■参加費
5,500円(税込)

■催行人数
3名様以上で開催

■お申込方法
・「スパイスワークショップ参加希望」
・お名前
・携帯番号
を以下の公式LINEからお知らせください。

横地多実子の LINE公式
https://line.me/R/ti/p/@kfe8436r


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?