見出し画像

こんにちは。Aditya Style の mico です♪

8月20日(木)
『甘酒と塩こうじのワークショップ』
を開催しました☆

参加してくださる皆さんには
出来立てのおいしさを
味わっていただきたいので

1週間前から塩こうじを作り始め
前夜から甘酒を仕込んで
皆さまをお迎えしました✨

画像3

出来立てホカホカの甘麹(濃縮甘酒)を
味見していただくと
「わぁ、甘い♡」
「お砂糖なしでこんなに甘いの?」
と、皆さまビックリ✨

そうなんです♪
私の大のお気に入り
糀屋本店さんの糀で作ると
包み込むようなやさしさの
甘酒(甘麹)や塩こうじができるんです♪

画像3

ちなみに、糀屋本店さんは
大分県佐伯市にある糀屋さんで
元禄二年(1689年)に創業された
340年以上の歴史のある老舗☆

こちらの女将 浅利妙峰さんは
『塩こうじを現代に復活された方』
として とても有名で
お料理番組に出演されたりしています♪

10年ほど前のことになりますが
女将さんを大阪にお招きしたことがあって
糀の教室を開催していただいたんです。
その時に教えていただいたこと
(知識もあるけど、おもに心の部分)が
今の私のベースになっています♡

次にご用意したのは、
甘麹とリンゴジュースで作った
ウェルカムドリンク✨
(写真、撮り忘れた💦)
適量をミキサーにかけるだけですが
ネクターみたいになって美味しいの♡
参加者さんも大絶賛でした☆

糀の基礎知識のレクチャーの後は
塩こうじ作り☆
糀をほぐして、天日塩とよく混ぜて
最後にお水を加えて伸ばします

画像2

作業としてはシンプルですが
ひとつひとつの作業をていねいに
心を込めて行うことで

まぁるい甘さと、あたたかさ
包み込むようなやさしさなど
しあわせいっぱいになる
美味しさに出会えるんです♡

画像4

作業されているみなさんのお顔が
とても楽しそうで
キラキラしているのが印象的でした✨

その後は、
・甘酒を使ったお料理
・甘酒を使ったスイーツ
・塩こうじを使ったお料理
などをデモンストレーションでご紹介✨

画像6

その後は試食タイム♪
お肉NGの方がいらっしゃったので
別メニューを加えたら
『しあわせ♡ランチ』になりました〜☆

画像5

この日の参加者さんのお一人は
実は、糀が苦手な方だったのですが、
「全部おいしい♡」
って食べてくれたの♪♪♪

そして、

「きっと食べられると思うよ♡」
というmicoさんの言葉を信じて
参加してよかった♡

って後で言ってくれたの。
こういう瞬間ってサイコーに幸せやね♡

画像7

いのちあるものを手作りすることは
私たちの心とカラダを育み
免疫力や治癒力をアップする
ことにもつながっています☆

愛いっぱいのいのちの循環を
これからもずっと続けていきたいな♡

あ、そうそう♪
9月からの Aditya Style の
スケジュールを書かなくちゃ

『甘酒と塩こうじワークショップ』
も、もう一度開催します♪
タイミングが合えばぜひご参加下さいね♡

■2020年9月10日(木)10:30~12:30
『柚子胡椒ワークショップ』
【会場】ADITYA(池田市菅原町2-6)
【参加費】4,500円
【定員】6名様
【申込・問合せ先】info@adityajapan.com

■2020年9月24日(木)10:30~12:30
『甘酒と塩こうじワークショップ』
【会場】ADITYA(池田市菅原町2-6)
【参加費】4,500円
【定員】6名様
【申込・問合せ先】info@adityajapan.com

画像8

~ Aditya LayYog School ~
クラス スケジュール

9月からは4クラス開講しています♪

【8月】
■毎週火曜日 10:30〜12:00 ★
 レイヨーグセラピークラス(90分)
 担当講師 Mana
■毎週水曜日 10:30〜12:00 ★
 声のレイヨーグハスタククラス(90分)
 担当講師 Mana
■毎週水曜日 16:00〜17:30 ★
 レイヨーグボールクラス(90分)
 *リズムクラス
 担当講師 Mico
■毎週土曜日 9:00〜10:30 ★★
 レイヨーグハスタククラス(90分)
 担当講師 Mana

■詳細はこちらです👇
https://reserva.be/adityaclass

ーーーーーーーーーーーー
ADITYA(アディッティア)
・Aditya LayYog School
・Aditya Style
・Ratika-ラティカ-
・マナノワ
〒563-0055
大阪府池田市菅原町2-6
エイコービル 4F
Mail:info@adityajapan.com
ーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?