見出し画像

KitchenSmile の ミッション

こんにちは。
子育てごはんの専門家 たみこ先生 こと
横地 多実子(よこち たみこ) です。

子どもの才能を育む食育サロン KitchenSmile は
以下の3つをミッションとして掲げています。

【 KitchenSmile の ミッション 】
1.子どもたちの未来を切り開くチカラを培う
2.子育てママの笑顔を生み出す
3.緑豊かな地球環境を創造する

この3つは、
これまで前面に押し出して
お話ししたことはありませんでしたが、
重ね煮教室を開業した当初(2006年)から
料理教室の中でずっとお話ししてきている内容で
まったく変わったことはありません。

そして、今回、
食育サロンをオープンするにあたり
明確にしたことが、次の
KitchenSmile が目指す子ども像 です。

【 KitchenSmile が目指す子ども像 】
・健康で丈夫な身体と、素直で優しい心をもつ子ども
・自分の心に正直な子ども
・明るい笑顔で挨拶できる子ども
・誰とでもすぐに仲良くなれる子ども
・集中力が高く、考える力のある子ども
・忍耐強い精神力とやり抜くチカラをもつ子ども
・相手のよいところを見つけられる子ども

これらのうち
・健康で丈夫な身体と、素直で優しい心をもつ子ども
・明るい笑顔で挨拶できる子ども
・誰とでもすぐに仲良くなれる子ども
・集中力が高く、考える力のある子ども
の4つは、
わが子の子育てで目指していた姿

・自分の心に正直な子ども
・忍耐強い精神力とやり抜くチカラをもつ子ども
・相手のよいところを見つけられる子ども
の3つは、
子育てをほぼ終えた最近になって
自分自身との向き合いの中で見つけた
幼少期に身につけておくことができたら最高
と感じているポイントです。

おかげさまで、わが子二人は
この才能をすべてを備えて
素晴らしい若者に育ってくれました。

そして、「きっちんすまいる」に
親子で通ってきてくれていた子どもたちも同様に
この才能をすべてを備えて
すくすく元気に育ってくれています。

わたしの言葉と料理を信じて
実践してくださった生徒様は
わたしにとって掛け替えにない方々。
感謝の気持ちでいっぱいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?