見出し画像

スパイスで梅雨時の冷え対策【簡易レシピあり】

こんにちは^^
Kitchen Smile Lab. 主宰
子育て食育アドバイザー
横地多実子です。

メルマガ100日実践中!!
本日18日目です。

今日は、スパイスのお話し。

昨日のお昼に
『 かさね煮deトマトカレー 』
を作りました。

梅雨時
気温が低いわけではないのに
なんとなく冷えを感じることって
ありますよね。

それは、

湿度が高い = 空気中の水分が多い
 ↓ ↓ ↓
陰の気を帯びている

から。

その陰の気を取り除きたくて
ジンジャーとシナモンが多めの
トマトカレーを作りました ♪



食べ進めるうちに
身体の中がポカポカしてきて

食べ終わる頃には
じわっと汗がにじんで
いい感じに♡

冷えの感覚がなくなると
身体が少し軽くなるし
心もカラリと晴れやかになったような
気がします♪

梅雨時に、
気分がどんよりと湿っぽくなる方は
スパイスを活用してもいいかもね。

具体的なスパイス活用法は

6/24(土)に予定している
スパイス×かさね煮ワークショップでお話ししますよ~!!

詳しくはコチラ
 ↓ ↓ ↓
https://note.com/mico_aditya/n/n4d3894fa1881


今回作った
『 かさね煮deトマトカレー 』の
簡易レシピを載せておきますね。

ーーー◯ーーー
 塩
 ニンジン
 タマネギ
 ジャガイモ
 トマト
 シメジ
オリーブ油
・ニンニク
・クミン
・カルダモン
・シナモン
ーーーーーーー

仕上げに加えたスパイス
・ターメリック
・コリアンダー
・ジンジャー
・シナモン

・レッドソルト

チリ、ブラックペッパーなど
辛いスパイスを加えてないので
子どもさんでも食べられますよ~♪


それでは、今日はこのへんで。
また明日もお会いしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?