見出し画像

SixTONESがカバーをしたら…のお話

新譜「ABARERO」に浮き立つ今日この頃、ふと思いついたのが「ストがそれぞれ好きなアーティストをカバーしたらおもしろいんじゃね?」という妄想。
というわけで、その妄想をここで勝手に書かせていただく。
(以下だいたい敬称略)

ジェシー

・メロディー/玉置浩二
数少ないジェシーくんとの共通点、玉置さん好き。
こういうバラードを、とりわけ冒頭の「あんなにも好きだった」を柔らかい声で歌ってくれたらすっごく好きになる予感しかない。現在形で。

・硝子の少年/Kinki Kids
ベタなのは申し訳ないが、単純にソロで聴きたい。「Stay with me」とか発音良さそうだし。ダンスを華麗に踊って、存在感抜群で見せつけてほしい。(何を?)

・Let It Be/The Beatles
彼がビートルズを好きかは知らないが、ただ洋楽をネイティブ発音で聴きたいだけ。みんな知ってる代表曲を。なんだか似合いそうな気がする。
後ろにバンドを従えて、有線マイクでこだわってほしいな。

京本大我

・others/Mr.Children
ミスチルを好きになったきっかけ、大我さん。
これはどこかのビールのCM曲。(未成年だからわからないのは許してください)めちゃくちゃ吐息たっぷりで、色気をのせて歌ってほしい。

・逆夢/King Gnu
これも色気多めの声で聴いてみたい。震える感じの細かいビブラート……と言ったら宇多田ヒカルさんが出てくるのはなぜか。
とりあえずそういうイメージでお願いします。(?)

・チェリー/スピッツ
「Covers」でスピッツの「スターゲイザー」を歌っているのを見て、そういえばこの人はギターが弾けるから弾き語りもできるのか、と勝手に想像して聴きたくなってしまった。

松村北斗

・青の時代/Kinki Kids
やっぱり北斗さんと言えば日本語詞バラード、というイメージがあるのでこの一曲。何ならほくジェかきょもほくでも聴きたい。
少し透き通った感じが似合うと思う。

・Squall/福山雅治
これはほんとに個人的な好み。前から北斗さんと福山さんの声って、低くて渋いのが似ていると思って、やはりこういうバラードを聴かせられたら福山ファンをも奪い取る…心を奪ってしまう気がするのだ。

・わからないから名前すら挙げられないけど…ボカロとか…
お好きだというのは度々聞くけど、あまり馴染みのないジャンルが故にわからない。世代っちゃ世代のはずなのに。
でも北斗さんの声で聴いてみたい、という興味はある。

高地優吾

・Hapinness/嵐
高地くんもあまり特定のアーティストを挙げないので、先輩から。
あの持ち前のスマイルでハピネスを…と想像しただけで笑みがこぼれそう。

・WAになっておどろう/V6
やっぱこのハッピー路線になる。もはやこれはソロじゃなくて6人が輪になって踊ってほしい。ちょうど6人だし。
でもストの中でも高地くんが一番似合いそうかな、なんて。

・夏色/ゆず
爽やかと言えば慎太郎くんな気もするけど、ゆずは黄色だからという謎の動機でこれを選曲。
横浜のビーチでタンバリンをシャカシャカ(?)しながら楽しそうに歌うのが目に見える。それか坂道で自転車のブレーキいっぱい握りしめた高地くんの後ろに座りたい。←

森本慎太郎

・名前を呼ぶよ/SUPER BEAVER
あんまりこうロックバンド然に力強く歌うのは見ないから、思いっきりシャウトしてるのを見てみたい。そんなシャウトする曲じゃないのか…?

・世界に一つだけの花/SMAP
これは6人バージョンでも聴いてみたい気がする。平和なムードをつくってくれる末っ子もいいけど、6人で内向きに丸くなって歌ってるみたいな。そういう仲良し感が溢れ出そうな楽曲。

・初心LOVE/なにわ男子
正直、映像を見たら耳が赤くなりそうだから声を聴くだけでいい。あのキャラメルボイスだからこういう甘々のザ・アイドルソングを歌えるのは声的に彼かな、いやでも見た目的には一番似合わなさそうだけどな、と謎の葛藤。

田中樹

・かつて天才だった俺たちへ/Creepy Nuts
FNS歌謡祭でご本人方とコラボしているのは見たけれど、あの姿があんまりにも楽しそうだったからぜひともソロのフルで聴きたい。
いつか楽曲提供とかしてくれないかな。

・Congratulations/Post Malone ft. Quavo
全英詞のラップでバチくそクールに決めた樹くんに惚れない人はいない、かもしれない。
歌詞も樹くんやSixTONESとリンクしそうな部分もある。ただ和訳を見たらだいぶ意味不明だった。

・サウダージ/ポルノグラフィティ
また出ました、個人的な興味関心。滑舌がいいからポルノさんも歌えるんじゃないか、という。
だけど少し声質が似てる気がする。ちょっとザラッとしてて焦がしキャラメルみたいで、切ない感じ。あーめっちゃ聴きたい。

結論:カバーアルバム出して欲しい。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
mico


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?