見出し画像

らんま一択だった

今朝は情報が欲しかった。

大雪警報が解除されたかどうかも知りたかったし、降雪情報も知りたかった。
仕事に関係してくるので、経営陣である夫と
私が、いろいろスタッフに伝えなければ
ならない。

朝起きてすぐ、いつものようにNHKの
「おはよう日本」を見ようとリモコンを押す。

現在休止中です 

の文字とともに、真っ暗な画面。
ま、これは天気悪い日にはよくあることで。
違うチャンネルはつくもんね。
ポチ。あれ、ポチ。あれ。
4チャンも6チャンも8チャンも、、全滅やん。
この雪でアンテナがどうにかなっちゃったみたいだ。

いや、いっこだけうつるやん。
サ○テレビ。
サ○テレビは兵庫県周辺地域のみ放送されるローカル局である。

なんでこれだけ映るんやろう。
それは、まあいいんだけど。
内容が、アニメ。

「らんま1/2」である。

それも昔のやつ。私が小学生のときのやつ。
今、早朝7時だ。
だいたいこの局は、この時間いつも昔の
アニメを流している。
一体どの層をターゲットにしているのだ。

一日で1番、大人が情報を欲する時間帯だぞ。
子供だって、学校に行く準備でバタバタの
時間帯だ。
「らんま見たいから学校行かない」
てグズられたら、お母さんは大変だ。
責任とれるのか。

起きぬけの夫に、らんま1/2一択であることを告げると、イラ、としながら

「まあええ。らんまでもええからつけとけ。」

というので、らんまを見ながら朝食をとる。
ご飯を食べる時はテレビをつけておきたい
人なのだ。
2人とも無言。

昔のらんま、懐かしいね!キャッキャ!

という会話が出来ればよかったが、
2人とも、らんまを通ってこなかった人生だったので、懐かしくない。

結局、今朝は何の情報も得られなかった。

若い子ならテレビなんて頼らないんだろう
けど。ほんと、テレビっ子世代だなと思う。

らんま1/2は、お話は全然わからなかったが、
作画がすばらしくかわいくて、
またちゃんと見たい、と思ったよ。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?