見出し画像

毎日仮装だよ

家族で、ごはんを食べながら、録画した「月曜日から夜ふかし」を見ていた。

その日は「地味ハロウィン」の特集だった。
地味ハロウィン?なんぞや。
どうやら。地味ハロウィンは、一般的にハロウィンで仮装しがちな人気キャラ、アニメキャラ、誰が見ても何者かわかる仮装ではない仮装をした人たちが集う場であるらしい。
例えば。

・部署移動をする人。
・なにかを読みながら吊り革につかまろうとし  てスカしながら何度も吊り革を探す人。
・ベネッセのカラフルなマーク。(3人でやる)
・不動産の内見にきた人。
・聴力検査をする人。

などなど。
あー、いいね、みんないいライン選んでやがるね。
くだらねえなあ。
大好きだ!
くだらないこと(褒め言葉やで)を全力で真面目にやる人をみるのがすき。

私も行きたい、見たい、出たいと、
わあわあ興奮しながら、ねえねえ、みんなならどんな仮装する?
と家族に聞いてみる。
と16歳のbabyちゃんが。
「毎日仮装だよ」
と吐き捨てるように言った。
・・・?
言葉を理解するまで10秒かかってしまった。
きみの、この、君だと思っている君の姿は
本当の君ではないって事かい?
本当の私はこの私ではないというのかい。
ヒョエ。
きみ、大丈夫かい。

びっくりしたけど、確かにね。
この自分だと思ってる自分って、本当の自分なのか怪しいものだ。
本当の自分がいろんなもの着込んでいて
ちっちゃくなっているのかも。
母。
妻。
経営者。
娘。
他にも。

全ての役割を演じていると言ってもいい。
では本当の私は、ひとりっきりでいるときの私なのか。それもわかんない。

その人が顔を出す瞬間を
もっと増やして。
確かめていこ、この先の人生は。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?